北海道マラソン その② 釣り人現る。

幌平橋地下鉄駅前で竿を出し始める少年が居た。

ここの少し南側で豊平川から引かれた川、創成川が始まる。創成川幌平橋駅の脇を抜けて中島公園へと続く。開拓時代にはこの水路が木材を運んだらしい。中島公園の池があまり綺麗には見えないのは人工故に無理があり淀むからだろうか。けれど、魚はいるしカエルも居る。夜ならエビがたくさん。

車椅子マラソン観戦後、マラソン観戦まで一度戻ろうかと思ったところで、この釣り人に出会う。聞けば大阪から来たのだとか。母はマラソン、高校一年生の彼は釣りだ。


釣竿を垂れると、釣れたぞ!ウグイかな。まるまるとした綺麗な魚。私はいつも眺めるだけだったけれど、まさか釣られるとは。


その後に私はマラソン観戦して戻って来ると、30分程後だろうか、かれは12匹程を釣っていた。中にはこの通り「ヤマメ」までが居た。豊平川水系、すばらしいね。

彼はこの後、釣った魚をリリースし、折角だからと豊平川へ向かう。釣果はあったのかな?とても気になる。

今頃、大阪のどこかで「夏休み?北海道で釣りして来た。結構、釣れたよ!どの川?創成川」という感じの会話がされているのだろうか。北海道、創成川!で良いのかな・・・釣れた時の嬉しそうな顔が忘れられないぞ。