【 DOMA/道南(South Hokkaido) 】のスケール感を。

【 DOMA/道南(South Hokkaido) 】は平屋の住宅、南には遮るものなく函館山を眺められる景観がある。東西に長い建築は、どの場所からも函館山を眺められる。お風呂からも。その南側には『ドマ』が伸び、庭へと続く。遊びに行った朝は、そのまま庭のデッキに出て珈琲を頂いた。道南の暖かな頃なら、南国のリゾートかと思う体験だった。


南側に傾斜する勾配屋根が特徴の断面は、北側高窓で採光し、南側には高さを抑えた窓が長く連続する。軒は深く夏は陽射しを避けつつ眺望が開ける。


夜は間接照明主体の室内環境が出来た。元々は蛍光灯の灯る生活環境だったクライアントは何時しか、間接照明の柔らかい環境を好まれるようになり、「こうすると函館山が見えるんです。」と話されていた。



とても気に入っている断面は、検討しては何度も描き直し求めたもの。設計では、断面は何時も悩み、最後まで検討を続け、結果、何度も描き直している。悩んだ成果はある。採光、眺望、換気、暖房、断熱等々のバランスが創られる。



以下にスケール感の検証リンクを。
■【MoAi in ny】の検証!
■【 DOMA/NATORI 】
■【DOMA/Hakodate 】
■【 DOMA/Yamanote 】
■【 DOMA/道南(South Hokkaido) 】
■【 Bookshelf 】
■【 Compact house 考 】
■【 一般的な住宅との比較 】
■【 佛願寺 】
■【 光明寺 】