2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の整理つかず。

【光明寺】は2年半を費やし今年竣工した音更のお寺。建築の竣工と佛具工事の終わりが異なった事もあり、竣工写真と考えていたものがもの凄い量になってしまった。加えて2年半の間に現場で数多くの写真を残しても居て、撮影期日以外にまだ整理がついていない…

現像、面白い。

陽の低い頃の眺めは【DOMA/道南の家】。薄暗い写真だったものを現像、あれこれとパラメーターを調整してみると臨場感のある風景が写っていた。 朝陽の室内。コントラストが強い写真だったのだけれど現像に挑戦してみると、とても好きな写真であった。ドマが…

RAWを現像する。

写真を提出する依頼があったものの、等閑にしてしまっていて慌てて整理をしている。どうせならと良い写真を見創ろうのだけれど、思い切ってRAWデータも眺め始めてしまったので、より時間を要してしまっている。年賀状をいつ作ろう?デジタルカメラで撮影する…

今年最後の打ち合わせ

話し出せば、長くならない設計はない。先週末に届いた資料は物議を醸す。彼の真意を確かめる必要があり急遽訪ねた。サンタクロースが訪ねたいよーとリクエストしたけれど25日は諦め、26日に訪ねる。今年三五の打ち合わせになる。打合せが出来て一安心出来た…

楽しい夜でした。

今年もお誘いを頂き、SAPPORO CITY JAZZを楽しませて頂きました。ドラム、ベース、ギター、トランペット、ピアノの組み合わせ。昨年はロン・カーターだったこともありリズムに惹かれ今も尾を引く。今年はホールの音について興味を特に抱き、気になって仕方が…

函館山の見える風景。

今年10年を迎えた【DOMA/道南の家】を、今年は訪ねる事が出来なかった。札幌から東へ向うが多々、西はニセコ止まりであった。どうして居られるのか、気になる。オーナーはいつも楽しい事を目論み止まっては居られない方なので、きっと訪ねるとあれこれ話が…

インテリアまで。

進めている設計、断面を詳細に検討する。照明を灯しインテリアまでイメージを温める。

雅楽

日曜日は「雅楽」の演奏会にお誘い頂き訪ねたのは札幌は中島公園にある音楽ホールのキタラ。歩いて10分の近所なのにそう訪ねず、けれど訪ねる時は何時も楽しい。この日は特に音の良い小ホールでの演奏会、生の音を楽しむのにこれほど素敵な場所はない。ただ…