2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の花火。

豊平川の花火大会は今年こそ河川敷へ行こうと思いつつは結局は屋上から眺めた。以前に何度か行った事はあるものの、行き帰りの大変さを思うと今年も踏み切れなかった。或いは見なくても良いやと別の事をして過ごそうとした事もあったけれど、音や閃光が見え…

キタラでPMFアンサンブル

■G.グリゼー:石碑■ラヴェル:弦楽四重奏曲ヘ長調■D.アンダーソン:コントラバスのための7つの二重奏曲■シェルホフ:フルート、ヴィオラとコントラバスのための小協奏曲■J.ペレイラ:マレット・カルテット■リゲティ:木管五重奏のための6つのバカルディ 日…

豊平川と中島公園

雨が続き、屋上に置いた鉢植えに水が溜まるのが心配で、つい見に行ってしまう昨今。久しぶりにカメラを持って豊平川へ行く。何時もの如く夜に。二日ほど続いた雨の後だった事もあり、この日は水量は多く濁り、低く垂れ込めた厚い雲は不気味だ。濁った水では…

国宝、黒曜石とその他の痕跡。

白滝の旧石器時代の黒曜石が正式に国宝に指定されたと報道があった。最古の国宝となるのだそうだ。3万年~1万5千年、その頃に「日本」はなく、住んでいる人に「日本人」という意識もなかったろうし、そもそも北海道は島ではなく樺太と地続きの氷河期の頃の遺…