2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【 information 】アトリエからの案内

【2023.12.17】マイクロソフトなのかグーグルなのか、再起動の際に『更新』したなら一変し、プリンターが途絶え、ネットは遅くなり、そもそもPCが不穏だ。何故にして年の瀬に?田名部伸紀建築設計事務所の作品を案内。 ⇒【 WROKS 】 建築作品を紹介⇒【 pro…

ニンジン

ポトフを作った時のニンジン、ヘタに多くを残してしまい勿体なく、興味本位で水に付けてみれば、3日目には何か突起が葉のあった場所に伸びていて、一週間もすればそれは明らかに葉であり、二週間もすれば明らかな植物として生きていた。どうしよう?この後に…

【RI project】再始動?

初めて敷地を見てから5年を経たニセコのコンドミニアムの設計はコロナ禍の影響を受け3年の月日を空け再始動となりそうだ。建築に関わる状況は一変しているので、当時の条件とはまるで違う。無事に動けるのか、設計当初よりも厳しいのかもしれない。3年前に製…

豊平川の夜景。

今年最後かな?12月に乗った記憶はないけれど自転車散歩は何時もの豊平川へ。木は葉を落とし草は枯れたのに雪は無く、澄んだ空が一層の寂しさを誘う光景は降った雪の融けた水なのか思いの外に増水し流れは早いのに、静かで穏やかに見える。水に触れると実は…