2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の結晶を撮る。

昨シーズンは面白くて結構な数を撮ったものの、綺麗に撮るには工夫が必要だと思い知った雪の結晶を、今シーズンはもっと綺麗に撮ろうと意気込みはあった。ただ、一番の問題は降雪のタイミングで「写真を撮るぞ」モードに自分を切り替えられるか?だった。丁…

模型を使い検討をする・・・写真が見つかる。

ある検討をしていて画像を見返す。とある設計で製作した模型の、開口部の比較画像を見返した。再会したわけだけれど、この時に大いに悩み、時間を使い製作し、丁寧に比較していたのを改めて知る。隣地、外構を考慮する。採光、眺望、通風を担う南側の開口の…

出会い、立ち話し。

災害かな?という勢いで降り続けた雪、少し前に排雪は御破算となり、再び二車線道路が一車線となっている。降ってるなー、窓の外を見たくないなーと思っていたものの、このままでは外に出られなくなる?という恐怖が勝り、昨晩は11時頃に一先ずの除雪を始め…

オツネントンボ(越年トンボ)?

昨年11月直前に彷徨いこんで来たトンボ、成虫で越冬する『オツネントンボ』かもしれない。とある本で成虫で越冬する珍しいトンボが居ると知り、図鑑で探せばそれが北海道にも居るとわかった。特徴が乏しく断定は出来ないけれど、おそらく。多くのトンボは秋…

フェリー旅

東北震災の前に2度、東北を旅した。飛行機で行けば「旅行」を楽しむ印象で、フェリーを使い車でなら「旅」であるように思う。ロードムービーは好きだ。フェリーを使えば海を越えられる。車旅は気ままではあるけれど、スケジュールは立ち難い。何処まで行ける…

4プラ

学生の頃は訪ね楽しんだと思う。昨今は行く理由は無かったかな。道路向かいにあるパルコのプランはとてもわかり易く、買い物慣れしていない私でも目的のお店に辿り着ける。パルコは中央にエスカレーターがあり、囲う様に「ロ」の字の通路がある。この通路の…