2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

支笏湖の夜。

夕暮れ時の湖畔から、夕陽の残りを眺める。湖畔にある展望台からの眺め。既に真暗。帰り道の高台から、眺める。 星空。よく見ると二つ、流れ星が写っていた。月が出ていたり曇っていたり、近頃は星夜を眺める機会が無かったので、思いがけず楽しむ。天の川が…

すっかり秋、しかも深い秋!だとは知らなかった。

2時過ぎなのに、何故か陽が低い。陽差しの低さに驚かされる。 見上げると、すっかり色付いている!?明暗ではなく色が強い。 水盤の青さも際立ち、森の老樹もすっかりだった。 歩くと音がする季節になっていた。覚悟もなかったので、拾う落葉も選べない。紅…

探検の旅は十勝へ ③

Google MAPの航空写真を眺めれば、旭浜などの海岸線に四角い塊が多数見る事が出来る。行けば本当にコロコロと落ちている。経験的なので正しい理解ではないかもしれないけれど、縄文海進の頃の浜辺は今は高台で海岸の段丘上になる。今より数度温暖だった5000…

探検の旅は十勝へ ①

毎年一度は「縄文探検隊」と銘打ち旅をする。道内は各地に縄文の遺跡はあり、博物館巡りを含め面白い。今住む場所に過去は何があったのか?興味深い。場所の価値、選定の理由は、今は経済が支配的だけれど、嘗ては違う尺度があったはず。例えば縄文の頃の人…

カヌーに乗る。

今日は久しぶりにカヌーに乗せて頂いた。お誘い下さったのはある住宅のオーナー様、訪ねたのは赤井川のダム湖。久しぶりなので水に浮く感覚が最初は怖かったものの、波はなく風もなく立木は関門の如くで初心者には全く都合が良い。思い切って一人で漕ぎ出し…

BENIZAKURA PARK ART ANNUAL 2020 ②

紅桜公園を二度目に訪ねたのは、もちろん仕事で近所に来たからだったのだけれど、とても興味深い一つがあったから。是非、撮ってみたいと思っていた。それが最終日だった。■今村 郁子 作敷地の端にある暗い池に沈められた階段に魅かれた。森の木々に囲まれた…

BENIZAKURA PARK ART ANNUAL 2020 ①

紅桜公園は札幌は西岡にある。初めて訪ねたのは1ヶ月程前の事、目的はアートフェスタだった。立派な施設があり、よくもここまで私設で整えたと驚く。起伏のある立地、池もある上に景観が良い。屋外で芸術的活動なら恵まれた環境に違いない。どのようなものか…