2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとって特別で、最高のライブが実現してしまう。

無計画の二次会に一案を思いつき連絡をしたのはプロのJAZZピアニストでもある先輩に、であった。飲み会のBGMで弾いて欲しい・・・とは失礼極まりないお願いにも関わらず、即答で快諾を頂いたのが切欠になる。折り返しで彼の後輩で私の同級、仕事でも技術的な…

パッツィー家の礼拝堂

初めて訪ねた欧州では、ずーとスケッチを描いて過ごす、北はフィンランドから南下する旅であった。北海道人には眩しい過ぎる陽の光の量を前にして、それまで基本にしていたペン一本では表現できそうになく、持っていたセピアのグアッシュで描き出したのはイ…

【光明寺】外構工事終盤

今年の冬は雪が少ないにも関わらず遠慮なく寒かった十勝地方、地中深くまで凍結が進んだらしく、外構工事はGWまで十分に待ってから行われた。写真は先週のもの。アスファルト舗装を終え、ラインが引かれている。工事は終盤。全長は60mを超える、長い建築の…

十勝での夕暮

2年ほど前に月を撮った場所で、昨日は太陽を撮ってみた。やはり、十勝から眺める大雪山系の山の高さは雄大で、一目見ただけで自分が何処に居るのかを思い知る。来週には外構工事を含め残工事が一段落する音更のお寺の現場、晴れ渡る中での眺めは気持ちが良か…

晩春

間もなく6月。6月は夏なのだろうか?とすれば今は晩春になるのかな?まだ春だと思いたい心境はあるのだけれど、既に暖かくもあり、春ゼミが既に煩かった。夏の盛りは様々な競争が激しいだろうと、夏と春の間隙を狙って羽化するこの昆虫はとても小さいセミ。…

役者

春に『スローな武士にしてくれ』と言うドラマを見た。時代劇の切られ役専門の役者がその剣技の腕を見込まれて主役を演じるドラマ。立ち回りは劇的、演出過多ではなくリアルに見えた。ふと構えた剣は呼吸が整い肩の力が抜けた静な佇まいであり、次に備える風…

『 糸 』

『 オヒョウ 』という雑木がある。適当な写真を探せなかったので・・・これは検索すれば直ぐに特徴的な葉の形状がわかるだろうと思う。私でも森の中で直ぐに見つける事が出来る、北海道では一般的な樹木だろうか。 解説はちょっと間違っているかもしれないけ…

【 縄文探検 2019 】今回は石狩低地から平取りへ。 19.05.14 写真追加

ふと縄文に興味を覚えあれこれ見るようになり久しい。何時からか友人知人等と時々、『縄文探検』と称して冒険をしている・・・ただのドライブと言われそうだけれど。 2016年の探検では小樽-余市方面を巡った。札幌の北西、日本海側は続縄文時代の遺跡である…

環境を知る。

暑いのだか、寒いのだか・・・でも陽が照ると陽気も宜しく、それが昼食後となれば、眠気を振り払うのが非常に困難な時期に入っている事を思うと、眠れない暑さが染みる頃も遠くはないのかな? 桜には似つかわしくはないほど陽が大きく見えた一昨日、現地にあ…

相原求一朗展を訪ねる。

自転車、昨年はパンクを理由に殆ど乗らずじまいであった。ので、反省して少し前に手を入れてみた・・・仏式バルブの根元が上手く嵌っていなかっただけの事だった。タイヤ外してチューブを取り出しあれこれしたのに、でもまぁ、無事に復活。春先はいつも嬉し…

【 bookshelf 】誘われました。

遊びに来ませんか?と誘われ、フラフラと訪ねたのは13年来のお付き合いとなる【Bookshelf】。お付き合いの長い関係、ゆるゆるとして後にクライアントと設計者の関係から外れ、いつしか友人のような付き合いを許して下さるオーナーが増えていると思う。性分で…

連休。

新調したカメラに古い望遠レンズを取り付けられる事が判明し、抱えて水源地を訪ねる。野鳥には全く興味がない事は隠せないのだけれど、森を歩けば声が聞こえる。少し前に聞いた声よりも、今日は違う声色が増えていた。ホーホケッキョも多数。声は大きいのに…