2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稀な空模様。

先日は夕方の事、アトリエでPCに向かっている際に室内の色が変わったのに気づいた。気付けて良かった。正にコレ、稀な空だ!とカメラを持って屋上に上がる。夕立前の空、低く、けれど薄く濃いめの雲が垂れこめている。空の全てではなく青空を残している。 向…

豊平川の花火大会

今年は久しぶりの花火大会を屋上から楽しんだ。次の機会には近くへ行きたい。以前は豊平川での花火大会がは一夏に3回はあったと思う。今は真駒内やモエレ沼の花火大会の方が規模は圧倒的だろう。豊平川の河川敷では上げられる大きさにも制限があるだろう。け…

ドラマのシーン

朝ドラの一シーン、これが何度か出てくる。ヒロインのお姉さんの旦那さんは長男で本家は強いシキタリがあるらしい。女が働くとは何事だ!という具合に。何とか認めて欲しいと、祖父や父の面前で体を小さくして頭を下げているのが旦那さんになる。一般には居…

とあるデザインを。

船のキールを反転し空間を創り、四脚が支える建築をあるプロジェクトでデザインした。模型を作る前に、デザイン検証用3Dモデリングを製作していた。すっかり忘れていたのだけれど、先日、見つけた。折角なのでレンダリングし、背景を合成して一枚のパースを…

北斗七星とカシオペア

晴れわたる風は微風の夜、蛍を探しに行こうか、キツネに会いに行こうか・・・屋上で納得してしまう。夏の空は水分が多く霞む、気がする。冬の乾燥した空に比べると湿った空は星が揺らぐ。のだけれど、今日の空は微風が水分を払ったのだろうか、久しぶりに星…

キツネ

蛍に出会った昨夜、今宵は対岸の水辺を巡る。こちらは親水公園的な広場や、護岸と河川内の砂地の隙間の水場など、蛍の幼虫が住めそうな場所がある。実は離れて立つ大きな樹木、遠くから撮ると並んで見える。久しぶりに撮る。本当は闇の中、ピントを合わせき…

最近はモズクガニの観察がメインの散歩なのだけれど、ここ数日の不安定な空模様を眺めると、軽い雲が低く速く流れていたのでカメラを持って散歩をする。前日からの雨、半日から一日で川の水位に影響を及ぼすように見える。カニの巣穴に近寄れない。豊平川程…

あるプロポーザル応募案。

同窓の大先輩と、あるプロポーザルに取り組む。結果は獲れなかったんだけれどね。読みは逆で実直さが問われた様に思われる。拍子の飛んだ案に相乗してしまったのは反省だ。コンセプトの説得力を、私は表現で示そうと試みたのだけれど・・・と言う事は得てし…

地球脱出速度

①脱出速度:ve ②重力定数:G ③重心からの距離:r ④重力点の質量: M②を地球の重力、③を地球の半径、④を地球の質量とすると、①は地球を脱出するのに必要な速度を求める事が出来る、方程式だそうだ。これは便利な方程式らしく、①に『c』・・・光速を入力する…

3年目のモクズガニ

暑い夜に豊平川で夕涼み、割と習慣になって久しい。ここは豊平川の中でも街の灯に近く、川全体に灯が映える。中央には魚道があり、けれどこの高低差のある堰、魚は登る事が出来るらしい。この場所を見つけたのは3年前だろうか、あと二か月もすれば最も川の水…

並ぶ惑星?

太陽系の幾つかの惑星が一方向に集うと聞いたのは少し前の事。明け方に空を見上げると・・・水平方向なので見上げはしなかったけれど、明るい星があったものの朝靄が邪魔をする。チャンスは数日はある!と思えば、雨だったり曇りだったり、起きられなかった…