2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弾ける

先日書いた記事の末尾に載せた、お隣さんの栗の木、頂上にある栗がとうとう割れた。ぶくぶくと膨らみ、最後に弾けた!と言う風に見える。枝葉の間に見え隠れしたのはヒヨドリだろうか。栗の実は種なのだろうか?植えたら木になる?桃クリ3年で木になるのだろ…

【 project S寺 】その後。

正式に順延となったお寺の納骨堂の計画、気持ちを込めて設計に挑戦をしていたので残念な思いは強い。無理をする時期ではないと理解が出来るし、気運をどう温めるか、待つことも必要だと思う。正直、この屋根はどう造ろうか?スケッチに描きだした時から悩ん…

建築書籍

縄文探検隊の筆頭メンバーでもある本の行商が久しぶりに訪ねて来られ、つい、買ってしまった。たっかい本だな。建築書籍に手が伸びるのがしばらくぶりなのにも驚く。どうも内向きな思考から逃れられずにおかしい昨今、解放してくれるのは本に違いない。テレ…

祝日の豊平川、お裾分けの栗

雨の雷の予報の祝日、朝から晴れ渡っていた。ちぇっ、なんだよ。何ならと散歩に出かけてみれば広がる曇り空。ちぇっ、なんだよ。 特に暗めに現像すると良い具合の空模様が写っていた。天気の崩れる時の空が魅力的だと言う事を忘れていた。街並みの奥に藻岩山…

トーチカの銃眼はどこを向いているか?

昨年の秋に訪ねた道東の縄文探検は実に落ち着いた、今しか無い絶妙のタイミングだった。写真はその際に出会ったトーチカ達のもの、とても印象的で強く印象に残る。ちなみに今年は道南か?等とタクラミが幾つもあったのに順延だ。北海道の新聞にトーチカの記…

21.09.12 カーリング

台風か何かの影響で風が強く日曜は雷予報でもあり、何処へも行けないな~と残念な思いで過ごした週末は昨日の午後、テレビではカーリングが放送されていた。長丁場なのできっと何処かでテレビの前を離れるだろうと思っていたら、しっかり釘付けにされてしま…