【 information 】アトリエからの案内

【2024.04.18】数日前に雪は目の前から消え残されのはゴミ。昨年の落葉も多数なのだけれど世の中、平然と道端にゴミを捨てる人が多い。この有様を眺め改めて反面教師にしようと思う。と言う事で、ゴミ収集場を含め二日に渡り清掃を試みてしまい除雪ではない…

【ナナカマド】 中島公園で観察する。

『ナナカマド』は昨年初めて興味を抱く。先端に一枚+対の葉達からなる『葉群』が特徴ではないだろうか。極めて洗練されているにも関わらず紅葉の時期以外はとっても地味な樹、春は秘密の一端を見せてくれるので興味深く観察をさせて頂いたのだった。 秋に落…

【カツラ】 中島公園で観察する。

随分と暖かくなり、自転車での散策も始めている。先日は中島公園をカメラを肩掛け散歩巡る。桜が咲き始め多くの人で賑わう昼間、私は・・・カツラやナナカマドの若葉を眺め過ごす。春に花咲く桜などはグレーの世界を色付かせ魅力的だけれど、ライバル不在の…

【とあるANNEX】Sectionが見えてきた。

昨年からだろうか、温めていた『ANNEX』の派生計画案は密かに、夜な夜な試し進められていて、傾斜地の難しい条件をスキップする床レベルで応じつつ、何となくそれとなく断面が見えてきたのは休日の夜更けの事だった。試みなのでカッコ悪いとやる気は失せする…

【縄文探検】2024年春 ≪案内≫

今回は白老の『ウポポイ』を目指します。探検は5/2(木)開催です。参加、不参加をお知らせ下さい。■探検行程05:00 各自乗り合わせて出発06:00 支笏湖ポロピナイ展望台集合07:15 虎杖浜で朝食付き温泉!08:00 アヨロ海岸で珈琲09:00 アフンルパロ09:30…

春の縄文探検

知里幸恵の映画を観た隊員があり、ならば登別の記念館だ!と思いつく。それに、未だ訪ねた事のない白老のウポポイも行ってみたい。折角の白老近辺なら?温泉に春の太平洋は捨て難くコチラがメインかもしれない・・・どちらかと言えば「月見珈琲会」の延長の…

サヴォア邸

この建築を理解出来なければ建築家の道は諦めよう、そう悲壮な覚悟を持って挑み訪ねた建築の一つがこの『サヴォア邸』だった。訪ねたのは随分以前の初冬、パリ近郊の住宅やら学校のある閑静なポワシーの町を歩き芝生に迷い込んで出会う。一人で対峙し終日向…

トリスタン・ツァラ邸

トリスタン・ツァラ邸をGoogleマップで見つけた!装飾は罪!の如くの言葉が印象深い古の建築家はアドルフ・ロースによる住宅はモンマルトルにある。とある機会に探してみて、Map上に見つけたので記して置く。私自身は随分昔に訪ねたパリの夜にモンマルトルを…

石狩川河口

所要で出掛けた序に、友人を誘い仕事をサボって石狩川の河口を目指した。春の河口が雑多に感じられたのは、様々が流れ着く上にまだ緑の無い景色だったからだろうか。以前に良く通った場所でもある。殆ど人影はなく誰に気を使う事も、使われる事もないのでお…

思いつきで始める夜更けの住宅プラン・・・その①かな?

ふと始めると、四角い箱が並んだのは『住まい』の空間。ベッド、クローゼット、本棚、デスク・・・キッチンと果てしなく並びだす。あれ?整理をし始めている。公私の区分毎に壁を設けてみたり、人の移動する『動線』を想定し始めると一まとまりの『建築』が…

【マンションのリフォーム】その⑨『回遊プラン!』

『建築』が本業であり趣味?でもある私は、夜な夜な思いつく『空間』を試みるでのだけれど、思い付きで始めたマンションのリフォームは更に興味深く洗練を試みていて、プランは極めてシンプルにまとまった様に思う。設定条件が1人~2人住まいとシンプルにし…

ディテール

ディテールと言う程の何か?ではないのだけれど、とある何処にでもあるだろうS造(鉄骨造)の、濃い部位を描き上げた。平面詳細図よりも密に描いている。設計時にここまで寸法入りで示せば、工事時にも捨て置けず、仕上がりを問う事が出来るだろう。施工時…

除雪日記の整理を残す。

【2024.01.12】除雪してやったぞ。【2024.01.13】頑張って除雪したぞ!腰が・・・【2024.01.14】頑張って除雪したぞ。腰が・・・【2024.01.16】先週末からの仕事? 除雪です。【2024.01.17】夜の除雪車のお土産が・・・【2024.01.18】除雪しなきゃ・・・ただ…

鉄骨造(S造)の詳細、構造設計への質疑。

本当に良い人と巡り合えたのだと思う。知人の構造設計者、付き合いは既に古い。頻繁に依頼する程に設計はお願いしていないのだけれど、きっちりと覚えて居て下さり、私も覚えている。悩んだ際は彼に相談するのが間違いなく、答えではなく検討の余地を提示し…

鉄骨造(S造)の詳細を考える。

交差部は斜めに接続する。そこに階段や風除室、自動ドアなんかが取り付く。風除室の外側、建具や柱との取り合い部分。柱に外壁、隣棟のエキスパンジョイント・・・等々。鉄骨造は、その構造は実に簡明だ。鋼材には規格があり、解析は明快で必要な部材を選定…

エアバスA380

『エアバスA380』なる現在、最大の旅客機の事を聞いた。果たして、どんな大きさなのだろう?『大きさ』は何時も気になる。写真は直ぐに検索できても実感は出来ない。知りたい。初めて観たドイツはケルンにある大聖堂には驚かされたっけ。ゴシックの教会とは…

【マンションのリフォーム】その⑧『寛ぎの空間』

週末は仕事しなければ・・・と思っていたのに、つまづいて、のんびり過ごしてしまった日曜の深夜に製作すると、この具合だ。暗く皆、沈んでしまえ!的な?夜よ、まだ明けるなよっ。普段はアルテミデのスタンドライトのシェードを上向きにして空間を明るくし…

【マンションのリフォーム】その⑦『徒然』

週末の眠れない夜に始めると?・・・泥の様に眠りたい場所を求めるのか、ソファを置いてしまう。明るい室内ではなく、木調で静かな空間でお酒を頂きながらテレビでも眺めようかな?とテレビ台を中央に設置まで試してしまう。プロジェクターを天井に吊って眺…

【マンションのリフォーム】その⑥『office』

■office発展系としてアトリエに出来ないかな?と『office』化も試みた。取り敢えずシェーズロングを置けるスケースはある。奥にデスクを設置した。テレビ?リビングに鎮座するテレビは要らないな・・・でも、映画は好きなので、それはプロジェクターにしたい…

【マンションのリフォーム】その⑤『空間試作』

■モデリング実際の設計では『模型』こそ重宝する。その為の労は厭わない・・・というか、模型を作るために設計しているの?な勢いだ。3Dも多用するのは設計当初からで、ただ、その昔は3Dモデリングやパース作製は模型よりも大変だった。今は【project v-…

【マンションのリフォーム】その④『パース』

計画が、どのような空間なのか?検証せずにはいられない。決められた建築なので窓位置を変えられないのが最大の悩みになる。これだけは中古マンションのリフォームでは仕方のない現実になりそうだ。ただ、窓は十分にあるので室内が暗がりになる事はない。た…

【マンションのリフォーム】その③『思い切る』

■前提条件二人住まい程度・・・人が突然に訪ねて来る事はそうはないはず。来る人は心許せる人、来客時は掃除する余裕があるはずと考えた。家電が露出する事を前提としてプランする。戸建て住宅を設計する際にオープンキッチンを用いる際は、必ず収納スペース…

【マンションのリフォーム】その②『ドマの試み』

見つけた窮屈な3LDKの中古マンションを夫婦二人か一人の住まいへリフォームする設計を試みる。『ドマ』は戸建て住宅を考える際に取り込めないかと何時も思索する。厳冬期に外との繋がりが希薄になる北方の住まいにおいて、土足で歩き回っても良いスペースが…

【マンションのリフォーム】その①『観察』

私の本業は『建築設計』であり、趣味は『建築設計』だ。本業の合間に時間を見つけては趣味に取り組んでしまうのは何時からだろうか。あれ?どちらも同じ?なのだけれど実はまるで違う。本業は糧を得る生業であり、趣味は自由!な設計だ。実際の設計はコスト…

中南米決戦!

①ガテマラ :『アンティグア』②コロンビア:『ナリーニョ』③ ニカラグア:『サンタアナ』エルサルバドルの『ビクトリア』は惜しくも今回は漏れたものの、残ったのは頂上を決めるに相応しい顔ぶれに違いないのだけれど、①アンティグアは格別だった。これは反…

二世古 純米吟醸酒 生酒

先日はとある仕事で倶知安を訪ねる。雪道にも関わらずスムーズに到着、時間に余裕があったので同行した友人に付き合い訪ねた酒蔵は面白く、試飲が出来た。まぁ、仕事前にだったわけですが、そこは、そこそこ。忙しそうに歩き回る酒蔵の人々、奥に居た奥様に…

【整理】植物考④ 『松』

毎年秋に『栗』のお裾分けを頂くお隣さんの庭には松の木も茂る。それは既に3階の窓に及びぶつかっている。あまりの元気の良さ、あまりの近さ、あまりに印象的な光景だったので写真を撮ってみた。すると、実に興味深い形態デザインに出会ってしまう。気が付…

【整理】植物考③ 『カツラ』

私には昔から好きな木がある。それが『カツラ』だ。自分自身で初めて全てを決め人生の岐路に挑んだ大学時代の「卒業設計」、思考の最中は秋に帰省し、故郷の町にあるチミケップ湖を訪ねた時に出会った思い入れ深い一枚。晴天ではないものの、燃える様な映像…

【整理】植物考② 『紅葉』

先週末は徹夜で仕事してしまい、昼夜反転からの回復で苦労してしまった。日曜・・・既に月曜ではあるけれど、深夜に切り替える為にもと、気兼ねのない思い付きを記している。植物考察は次いで、誰もが好きな『紅葉』を。『華麗だ。』どうして、このような「…

【整理】植物考① 『ナナカマド』

昨年の春は『植物』への興味を覚えた。人に話す機会があったので、改めて整理しておこうと思う。昨年春にも書いたのだけれどね。そこで、先ずは『ナナカマド』。紅葉の時にしか気付かれず、便利に街路に使われる樹木なのだけれど、その葉を観察すると実に洗…