2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け前の海、太平洋は好きだ。

去年の10月末に訪ねた際に撮った写真が忘れられない。きっと近所なら、水源地を訪ねる様に空模様を眺め期待が過れば通うだろう。連休はあれこれとあり、けれどふと夜更けに行ってみた。天候は優れず小雨交じりの中の暗闇、構えたカメラが何処を向いて何を捉…

ディテール

ふと写真を見返していて、しばらく前に描いたディテールのスケッチを見つける。性能仕上質を落とさずにコストをどこまで切り詰められるか、ローコストで取り組んだ住宅の監理の際に描いたスケッチ。スケールは1/2、実寸検討レベルになる。「ここまでする」と…

【 2020.07.20 】栗を眺める夏。

【 2020.07.20 】今年は暑い日はあまりないなーと思っていたら、そこそこ蒸し暑くなっていた。夜は肌寒いけれど、夏本番なのかな。窓から見える栗の木はお隣さんの木だ。昨年、ばっさり切られた。育ちすぎて3階の窓覆う勢いで、目と鼻の先に栗がたわわだっ…

敷地を訪ねる。

4月に来た時には向こうが透けて見え、景色を確認出来た。ふと時間が出来たのでヨシ!と来てみたものの・・・一体何が!!きっかり3ヶ月でここまで成長出来るのかと驚く。フキは大きなものは背丈に近く、イタドリに至っては3mくらいだろうか。定点で毎日観…

【 2020.07.15 】

【 2020.07.15 】せないけいこ展について記した。貼り絵ではなく重ね絵或いは彫刻的なレリーフだった。それが紙の薄さの中で表現されていた。あの薄い世界なのに順序を間違うと違和感を覚える。腕を組む人の交差して前後する様を表現しなければ、腕を組む事…

宮本武蔵

大変な事態となっていて、それを自分で解決は出来ず、人に助けを求めた。「私に出来る事なら」と快諾頂き・・・4カ月ぶりに髪を切った。 年三回で済むなら楽だなーと正直思うけれど、毎朝鏡に向かって「参ったな」と困惑する日々を送るなら、やはり切っても…

【20.07.11】せなけいこ展

絵本の名作「ねないこだれだ」の作者の展覧会を訪ねた。本は印刷物だけれど実は、貼り絵だ。子育て中に製作したらしい絵本、絵の具よりも中断可能な貼り絵の手法をと案内されていた。その貼り絵も極めると表情の豊かさに驚かされる。表題のお化けは柔らかい…

【20.07.05】珈琲を。

晴れれば機会を逃さず何処かへ行こうと企んでいた。土曜の夜、天気予報を信じ夜遅くに寝て早起きする。朝5時に北上を開始した。浜益まで。車はいないし快適、楽しい朝の風景を楽しめた。千本ナラを拝んだ後に折り返し山を下る矢先に目にする。写真中央左の峰…

【2020.07.01】早、夏なのかもしれない。

ニセコで取り組んでいたプロジェクトは本来、今頃は建築が始まり設計監理に奔走している予定だった。昨年末から年始にかけて方針を一大転換し、心新たに細心に取り組もうとした頃に、世界を混乱させる事態に遭遇した。それら設計を終えて向かうはずだったバ…