【 2020.07.20 】栗を眺める夏。

【 2020.07.20 】今年は暑い日はあまりないなーと思っていたら、そこそこ蒸し暑くなっていた。夜は肌寒いけれど、夏本番なのかな。窓から見える栗の木はお隣さんの木だ。昨年、ばっさり切られた。育ちすぎて3階の窓覆う勢いで、目と鼻の先に栗がたわわだった。一度お会いした際にそれを窓から取った事を伝え詫びた事がある。昨年はお裾分けを頂いた。取った栗は結局、調理するのは少な過ぎだった事もあり、イガのまま飾っている。その栗、暖かくなるとグングン伸び、小さなイガが見えている。草藪で服にくっついてくるイガイガの植物くらいの大きさ。あと一月もすれば、楽しみになるくらいに育つのだろうな。お隣様の栗ですが。眺めるのは結構、楽しい。