2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所登録の更新

建築設計事務所の開設には登録が必要であり、講習を受けた管理建築士を要し、私の場合は一級建築士事務所として登録している。5年毎に更新が必要で、それを本日済ませて来た。5年ぶりの書面は・・・不慣れで大慌てではあったのだけれど。登録費は初めて郵便…

2022 春の縄文探検。その②

『記念塔』を視察する。 詳細は後に語るとして、この日は曇天の為に写真は映えない。けれど陽射しで塔がシルエットにならず隅々まで観察の出来る好条件だった。実は皆様、良く観察された事はなさそう。最初に少々講釈をする。デザインは口頭3分で語れるシン…

2022 春の縄文探検。その①

少し前の事、縄文探検を企画し実行をした。『縄文探検』とは称しているものの、集うのは設計仲間なので柔軟に計画をする。縄文とは? 1万5千年前からの場所を知る!という意味で使う。当然ながら建築を含め、縄文時代の何かしら、時は更に古い旧石器時代や新…

ボレロを聴く。

近所でありながら稀にしか訪ねない音楽専用ホールのキタラ、しばらく前にチェックしてボレロを見つける。幸運にも仕事に「スキ」が生じた今日は、当日券で行く。札幌交響楽団は4月に新しい指揮者を迎えたらしい。若々しく、凛々しく、良く踊る指揮者だった。…

ABC予想

丁寧な番組で、数学の難問をよりかみ砕いて誰にでも伝わるよう工夫されていた。とても有難い。観たのは『数学者は宇宙をつなげるか? 完全版 abc予想証明をめぐる数奇な物語』というテレビ番組。昔々ある数学者が気付いた事、これを「予想」として報告を…