2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ナナカマド】 中島公園で観察する。

『ナナカマド』は昨年初めて興味を抱く。先端に一枚+対の葉達からなる『葉群』が特徴ではないだろうか。極めて洗練されているにも関わらず紅葉の時期以外はとっても地味な樹、春は秘密の一端を見せてくれるので興味深く観察をさせて頂いたのだった。 秋に落…

【カツラ】 中島公園で観察する。

随分と暖かくなり、自転車での散策も始めている。先日は中島公園をカメラを肩掛け散歩巡る。桜が咲き始め多くの人で賑わう昼間、私は・・・カツラやナナカマドの若葉を眺め過ごす。春に花咲く桜などはグレーの世界を色付かせ魅力的だけれど、ライバル不在の…

【とあるANNEX】Sectionが見えてきた。

昨年からだろうか、温めていた『ANNEX』の派生計画案は密かに、夜な夜な試し進められていて、傾斜地の難しい条件をスキップする床レベルで応じつつ、何となくそれとなく断面が見えてきたのは休日の夜更けの事だった。試みなのでカッコ悪いとやる気は失せする…

【縄文探検】2024年春 ≪案内≫

今回は白老の『ウポポイ』を目指します。探検は5/2(木)開催です。参加、不参加をお知らせ下さい。■探検行程05:00 各自乗り合わせて出発06:00 支笏湖ポロピナイ展望台集合07:15 虎杖浜で朝食付き温泉!08:00 アヨロ海岸で珈琲09:00 アフンルパロ09:30…

春の縄文探検

知里幸恵の映画を観た隊員があり、ならば登別の記念館だ!と思いつく。それに、未だ訪ねた事のない白老のウポポイも行ってみたい。折角の白老近辺なら?温泉に春の太平洋は捨て難くコチラがメインかもしれない・・・どちらかと言えば「月見珈琲会」の延長の…

サヴォア邸

この建築を理解出来なければ建築家の道は諦めよう、そう悲壮な覚悟を持って挑み訪ねた建築の一つがこの『サヴォア邸』だった。訪ねたのは随分以前の初冬、パリ近郊の住宅やら学校のある閑静なポワシーの町を歩き芝生に迷い込んで出会う。一人で対峙し終日向…

トリスタン・ツァラ邸

トリスタン・ツァラ邸をGoogleマップで見つけた!装飾は罪!の如くの言葉が印象深い古の建築家はアドルフ・ロースによる住宅はモンマルトルにある。とある機会に探してみて、Map上に見つけたので記して置く。私自身は随分昔に訪ねたパリの夜にモンマルトルを…

石狩川河口

所要で出掛けた序に、友人を誘い仕事をサボって石狩川の河口を目指した。春の河口が雑多に感じられたのは、様々が流れ着く上にまだ緑の無い景色だったからだろうか。以前に良く通った場所でもある。殆ど人影はなく誰に気を使う事も、使われる事もないのでお…

思いつきで始める夜更けの住宅プラン・・・その①かな?

ふと始めると、四角い箱が並んだのは『住まい』の空間。ベッド、クローゼット、本棚、デスク・・・キッチンと果てしなく並びだす。あれ?整理をし始めている。公私の区分毎に壁を設けてみたり、人の移動する『動線』を想定し始めると一まとまりの『建築』が…

【マンションのリフォーム】その⑨『回遊プラン!』

『建築』が本業であり趣味?でもある私は、夜な夜な思いつく『空間』を試みるでのだけれど、思い付きで始めたマンションのリフォームは更に興味深く洗練を試みていて、プランは極めてシンプルにまとまった様に思う。設定条件が1人~2人住まいとシンプルにし…

ディテール

ディテールと言う程の何か?ではないのだけれど、とある何処にでもあるだろうS造(鉄骨造)の、濃い部位を描き上げた。平面詳細図よりも密に描いている。設計時にここまで寸法入りで示せば、工事時にも捨て置けず、仕上がりを問う事が出来るだろう。施工時…