2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちの良い一日だった。

雪が解け顔を見せる土が気になったからか、古びた建築の方が妙に目に止まり以前の風景をふと思い出しつつ、人も少なくどことなく呑気で暖かな一日を過ごす。終日快晴の空、山々が存分にその姿を見せてくれていた。もちろん、仕事だけれど。

縄文探検隊企画

不定期開催ながら近年では・・・2016年:小樽ー余市を巡る。よいち水産博物館、旧余市福原漁場、旧下ヨイチ運上家、忍路+西崎山+地鎮山の3つの環状列石、フゴッペと手宮の壁画、小樽市総合博物館を巡る。 2017年:開催出来ず。 2018年:噴火湾を巡る。洞爺は…

久しぶりの雪の中

今年は一度も冬に訪ねなかった西岡の水源地、暖かい午前中であった。今は奥地の木道の工事が行われ、途中で通行止めだ。そういう事情もあり、豊平川散策に納得していたものの、久しぶりに訪ねてみればやはり気持ちの良い場所、そう多く観察もせず楽しい気分…

夕陽

窓が赤く染まるのを見てカメラを持って屋上に上がる。しかし一歩遅く陽の沈んだ直後であった。でも、まぁ綺麗。

寒かった。

暗かったし、寒かった。春だと思っていたら-10℃ !!・・・とりあえず撮っただけの支笏湖を貼る。目が慣れると半月でも歩けるくらいに白い雪が未だ残る。駒ヶ岳のシルエットが浮かぶのは苫小牧が明るいからだろう。星はたくさん見えたし流れ星もあった。

確定申告終える。

厳密には明日郵送して終える。諸所の事情からギリギリになる・・・事情が無くともギリギリだったとは思う。見知らぬ言葉ばかりで訳が分からないし、ないより一年分のあれこれを打ち込むのは正直、嫌で嫌で仕方ない。やらなくても良い理由を探して過ごすもの…

建築施工で思う事を記す。

最近とあるハウスメーカーの工事に立ち会う機会があった。担当は若い方だった。そのハウスメーカーは流石に効率良い工事をされていて感心してしまう。そこで思う事があった。鉄筋加工や木造大工はそもそも技量のある職人だ。仕様に合わせて施工するのは、高…

確認申請

「実施設計」で描く図面とは、つまり見積図面になる。この設計図書を元に施工者に見積を依頼する。実施UP!は設計スケジュールにおいて建設に向け確認申請をする時期になる。計画⇒実施設計⇒見積依頼⇒見積確定⇒施工契約⇒着工と、一連の建築スケージュールがあ…

BIRD OF PARADISE

パソコン(PC)は仕事で使う。当然データはPCに保存される。サーバーがあるなどルールの決められた会社環境なら従う事で足るだろうけれど、立ち上げ時から自分で管理し今に至るまで製作したデータを守ってきた。今のメインPCのハードディスク(HDD)には25年…