確定申告終える。

f:id:N-Tanabe:20200313043136j:plain

厳密には明日郵送して終える。諸所の事情からギリギリになる・・・事情が無くともギリギリだったとは思う。見知らぬ言葉ばかりで訳が分からないし、ないより一年分のあれこれを打ち込むのは正直、嫌で嫌で仕方ない。やらなくても良い理由を探して過ごすものの、迫ってくるし、しないと終えられないし、腰は最後まで重いままで終える。今年は一月程提出期限は突如延期された様なのだけれど、先延ばししても良い事はないので終えてしまう。これで晴れて明日からは仕事に没頭できるはずだ。

それでも今年は少し違う取り組みをした。これまでも何となくはしていたものの、収支の帳簿?のようなものを何とかエクセルのシートに整理した。帳簿というよりは、お小遣帖と呼ぶべきかもしれないが。

写真は請求書や領収書等々を整理した残骸になる。まとめると何かの成果品に見えなくもない。綺麗に出来たなーと眺めたものの、白黒にして過去のものにしてしまえ!取り合えず一年は取り置こうかと申告書控えと共に離れた場所に保管する。本当は手元に置いて常にきちんと整理すべきだとうは思うのだけれど、気が滅入るので日常、目に触れないところへ・・・で、また来年に嫌で嫌でと始まるのだと思う。あーあー

税制も変わったので青色申告は新調した。便利な世の中はオンラインでソフトが使える。私の場合は記載事項は最小だろうし、少し勉強すればソフトに頼らずに計算は出来てしまうだろうと思うけれど、ここは楽しむところではないし、便利で効率的に済ませよう。

ソフト記載内容に合わせて必要項目を整理し、それが自分で理解し易い日常でも使える小遣帖に出来る様にとエクセルで作ったシートは重宝したい。もう少し工夫して使い易く出来ないか?は考える。これを出来れば俎板の上の鯉の如く、もう少し扱いやすく理解が出来ると思う。

 

設計はアトリエに籠っていれば出来る仕事と言うわけでもない。クライアントへ会いに行くし敷地も見に行く。監理では頻繁に現場に通う。遠方なら出張費は生じるし、CADやPhotshop、Officeソフトなんかも使うし、仕事関係で飲みに出歩く事もある。そういう一部始終が仕事、お金の流れは正しく活動を一望できる指標にもなるので整理しよう。と、毎年思う。