2021-01-22から1日間の記事一覧

Compact house 考 その⑭ 事例として。

実はこの【Compact house】考は敷地を特定していない事が可能性の限界になっている。設計に置いて敷地は絶対だ。どのような要望も、たとえ資金が潤沢でも、敷地の個性を活かせなれければ無茶になってしまう。無茶な事例は現実に少なくなく、一見して見てはい…

Compact house 考 その⑬ スキップフロアでの解決を。

【Type-015】このプランは【Type-010】から派生する基本プランの拡張案。半地下に設けたアトリエを寝室とすれば、3、4人の住まえる空間規模となる。それを27坪の2階建てで実現が可能だ。平面的には防ぎ様の無い視線も、床高が異なれば違う場所だと感じられる…

Compact house 考 その⑫ 更に分析を試みる。

寝床をアルコーブではなく「寝室」に別けたプランを図式化してみる。何が違うのか?を考えてみる。【Type-101】として案内したプランは寝室を設けている。プライベート性の強い空間を公な性格の空間であるLDKと切り離している。落ち着きがあるプランになる。…

Compact house 考 その⑪ 分析を試みる。

昨年末からお正月に掛けての実験、何が出来るか?小さな家のシミュレーションを果たす。望ましい成果には至らずとも、出来るだけ減じた中で無理のない、或いは十分な住宅を考えられるのか?という自主プロジェクト。時間をおいて温め、また再開したいと思う…