2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中南米決戦!

①ガテマラ :『アンティグア』②コロンビア:『ナリーニョ』③ ニカラグア:『サンタアナ』エルサルバドルの『ビクトリア』は惜しくも今回は漏れたものの、残ったのは頂上を決めるに相応しい顔ぶれに違いないのだけれど、①アンティグアは格別だった。これは反…

二世古 純米吟醸酒 生酒

先日はとある仕事で倶知安を訪ねる。雪道にも関わらずスムーズに到着、時間に余裕があったので同行した友人に付き合い訪ねた酒蔵は面白く、試飲が出来た。まぁ、仕事前にだったわけですが、そこは、そこそこ。忙しそうに歩き回る酒蔵の人々、奥に居た奥様に…

【整理】植物考④ 『松』

毎年秋に『栗』のお裾分けを頂くお隣さんの庭には松の木も茂る。それは既に3階の窓に及びぶつかっている。あまりの元気の良さ、あまりの近さ、あまりに印象的な光景だったので写真を撮ってみた。すると、実に興味深い形態デザインに出会ってしまう。気が付…

【整理】植物考③ 『カツラ』

私には昔から好きな木がある。それが『カツラ』だ。自分自身で初めて全てを決め人生の岐路に挑んだ大学時代の「卒業設計」、思考の最中は秋に帰省し、故郷の町にあるチミケップ湖を訪ねた時に出会った思い入れ深い一枚。晴天ではないものの、燃える様な映像…

【整理】植物考② 『紅葉』

先週末は徹夜で仕事してしまい、昼夜反転からの回復で苦労してしまった。日曜・・・既に月曜ではあるけれど、深夜に切り替える為にもと、気兼ねのない思い付きを記している。植物考察は次いで、誰もが好きな『紅葉』を。『華麗だ。』どうして、このような「…

【整理】植物考① 『ナナカマド』

昨年の春は『植物』への興味を覚えた。人に話す機会があったので、改めて整理しておこうと思う。昨年春にも書いたのだけれどね。そこで、先ずは『ナナカマド』。紅葉の時にしか気付かれず、便利に街路に使われる樹木なのだけれど、その葉を観察すると実に洗…

詳細図

設計者や建築家と言えど実は、詳細図を描ける人は割と少ない。所謂「設計図」とは実施設計時の成果品になるのだけれど、それは積算根拠として必要となる設計資料であり、それでは建築は出来ず、施工者頼みとなってしまう。設計は「計画」「実施設計」「監理…

土間 【編集中】

『土間』が使われている風景では、やや違うかもしれないけれど『寅さん』の団子屋「とらや」が楽しい。子上がりは恐らく四畳半を二つ並べた程度で奥の間は客間か寝室か。メインの子上がりは四畳半の居間、そこで物語の多くが始まる。その部屋は一面はお店に…

中南米のコーヒー豆が面白いらしい。

① コロンビアの『ナリーニョ』② エルサルバドルの『ビクトリア』③ ニカラグアの『サンタアナ』昨年はナリーニョがお気に入りで、私では良さを引き出すドリップは出来ないものの、出て来る味には余裕すら感じられる。結局は良い豆の場合は贅沢な飲み方だけれ…