2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫に食われようとお構いなく、とにかく空間に広く大きく展開する「葉」。葉の付く枝は幹の先端で実に細い。人形の手足を動かす黒い棒の様で、それが葉の位置を決める。そこに展開する葉はより太陽の強い頃に最大になるよう準備をしていて・・・葉は暑くない…

マンションのデザイン その⑤

分譲マンションのデザイン提案、その仕事の末に思う一案+αを案合する。その②で案合いをした■検討案③を使う。潔い巨大な垂直面を装飾ではなく、無駄を削ぎ落した最小限の要素だけでデザインを試みる、如何にも建築設計で挑む案。本当は白い壁面に窓を開けたい…

マンションのデザイン その④

■インテリアを考える。分譲マンションの定石を先ずは置いておいて、場所を考える。そもそも高価な設定は難しい敷地条件になる。つまり、使えるコストに限りがあるので、高級感を中心市街地並みとは行かないと予想できる。その内容で取り組めば、明らかな差が…

マンションのデザイン その③

★条件3.【道路との関係】片側2車線道路という大きな道、交通の流れが前面道路となる。その通りから直接的に玄関ドアがあると、何ともあずましくない。出掛けが直接的に道路面とは唐突過ぎる。ドア一枚で公私を区分するのは実に危うい。計画の状況から、し…

マンションのデザイン その②

分譲マンションのデザインは、例えばゴテゴテと飾るように設える手法もあるのだけれど、先ずはヴォリュームを活かしたデザインを考えるべく、素直に検討を始める。その①掲載最後のパースのように構造フレームが強調されると、太い柱と梁に囲われ重々しい。 ★…

マンションのデザイン その①

分譲マンションのデザイン提案の仕事をしたので、その設計過程を記す。分譲マンションは商品として開発した住戸を販売する事業になる。建築は事業の主体となり、如何に付加価値を見出せるか?はデザインのみならず広告やブランドなど様々が担う。建築として…

モクズガニ

豊平川で「モクズガニ」を見つけた。同じ場所で昨年だったか、見た事はあったものの、先日は3匹を見つけ、思い切ってカメラを持って撮影に行く。何時も街並みを撮影する場所、実は足元にたくさんの水生生物が居た。人によっては気持ち悪い写真かもしれなのだ…

久しぶりの高校野球観戦。

知人の息子さんが北北海道大会に出場しているらしく、知らせが何度か届いた。何時もは新聞で確認する試合結果、ふと調べてみるとLive配信のある事が分かった。旭川で行われている試合をライブで観戦、実に久しぶりに高校野球を眺めた。大量得点にも関わらず…

「サピエンス全史」

天気予報によれば水曜日までは最高気温は30℃越え、以降日曜日までは29℃。何か殺意を感じる夏本番。暑いだけで疲れてしまうし、日中は仕事にならない。日曜はとうとう諦めて・・・屋上の日陰で本を読んで過ごした。本と言うか、漫画なのだけれど。「漫画 サピ…

いい場所を見つけた。

写真、綺麗だろうか?良い場所を見つけた。日差しは夏らしく強烈で、その光が水盤を叩く。周囲の緑が映えたり、或いはその影の中に水底が見えたり、良く眺めると視野の範囲に何が見えているのか混乱をしてしまう。決して綺麗な水底ではないものの生命感はあ…

朝は雨、峠からは要諦は見えず、辿り着くニセコ。そこから道を間違え足を伸ばしてしまう。そして出会った久しぶりの海は日本海であった。なんだかもう、夏。

仕方がない。

ニセコ町役場に行かなければならないらしい。先日届け出た景観地区の認定申請が認定されたと連絡ある。初めて、役所の届出を郵送とメールと電話だけで終える経験をした。しかし、受け取りは「サイン」が必要なので来て下さいと。何とも、日本らしい。緊急事…