2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画

先日の事、何気に眺めた美術番組は長きに渡る修繕を終えた唐招提寺。唐招提寺?御影堂?ではあったものの広間の光景を見て熱く思い出してしまう。3年程前に北海道の近代美術館で眺めた東山魁夷の障壁が映されていた。この空間のために描かれたものだったのか…

ヒノキ

とある現場を見学させて頂いた。関東で大工をされていた方で北海道に移住された方の現場だった。木材流通は本州に伝を持っているらしく、ヒノキがふんだんに使われる住宅現場だった。世の中には材料に拘られる人もある。特に大工さんなら、そこに思い入れあ…

カニ

先日の海で拾ったのは、貝殻ではなく「カニ」だった。荒れた日もあったので、不用意に岩陰から出てしまったのか波にさらわれのだろう、五体満足のまま、浜に打ち上げられていた。水に浸けたなら間接は緩くなるだろうか?標本にでもしてみようかと。甲殻類や…

神輿

札幌祭りは3日に渡り催され、その中日には神輿が練り歩いた。3年ぶりの事になる。このお祭りや神輿にどのような意味があり、思いがあるのかを良くは知らないのだけれど、「賑やかさ」とはこういう事なのかな?とも思う。アトリエのある場所は山鼻地区と言い…

この住宅は好きだった。

ふと、探し物をしていて、それはPCの中なのだけれど期せずして出会った以前の住宅に出会う。後に試したパースが出て来たので、掲載する。一度モデリングした3Dデータは、試みに使う事もある。今のレンダリングソフトを使う際に試した際のパースだ。 隣地建物…

札幌祭り

本日からは札幌祭り。実に3年ぶりの開催になるそうだ。2年もの間、開かれていなかったとは。こういう事が起こり得るとは信じられないし、受け入れられない事に違いない。人混みが得意!という人に会った事はないけれど、自分も苦手ではあるはずなのに、子供…

今年はとうとう6月になって初めての海。ここしかない?という間隙を見つけ思い立ったのは夜更けだった。空模様から太平洋を目指す。支笏湖を経由したのだけれど、今や釣り人にキャンパーの集う場所、湖上には夜が明ける前から釣り船が出ていて賑やかだった。…