2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

額縁店を訪ねた。

近所の郵便局へ行った帰り道、脇道にある額縁店を思い出す。いつも気になり、外から眺めていた。今日は徒歩だった事もあり、思い切って「ふらりと」、お邪魔してみた。面白かった。「見せて頂けますか?」「もちろんです、どうぞ。」と。少しと思いつ、ひょ…

天ぷらかな?

こういう光景は食べ物で見た事がある気がする。天ぷらの表面か、春雨を揚げたものかだろうか。もちろん、雪の表層のディテール。 細長く輝くのは雪の結晶の一辺、断片になるのだと思う。照明のいい加減を探せば結晶の破片は探せるはずだけれど、探せぬとこう…

未だ探せる。

例えば朝一の業務としてブログを書く事が習慣になれば、もう少し綺麗に書けるかもしれない。実際は、書きたい事を夜更けに書き出して久しい。今日はもう限界、後は寝るだけと覚悟した時に、けれど寝るには緊張が解けていない時の冷却作業になってしまってい…

くしゃみ !!

平面詳細図、部分のみを載せる。ここに至るまでの過程、その労力、未だ完成に至らず。完成は現実には現場で監理の際に、となるだろう。その時に思慮できる猶予を実施設計では残すべく取り組む。ギリギリに切り詰めた上で現場で何とか出来るコストを確保しつ…

あれこれとトラブルが続く。

自分の今の仕事環境はパソコンがメインになる。今は筆記具やスケッチブックは欠かせないものの補助になるだろうか。そのPC機器類の中で最古参は何だろうか?スピーカーだ。次いでモニターになる。PC本体はOSや仕様の更新が定期的に要求されるので5年も使えた…