2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Compact house 考 リビングで大の字になれる家を考える ⑮ 内観

制作してきたCompact house考の3Dモデル、取り合えず内観を覗いてみた。つくづく、撮影は難しい。3Dですら困難、実際は果てしなく難しい。光、照明の具合は未調整なのでプレビュー。画像右手の庭(コート)は南側、陽は高い。DOMAは照らされ、寛ぐリビング…

Compact house 考 リビングで大の字になれる家を考える ⑭ キッチン

机かテーブルか、考察⑬での検討は面白く。次いでキッチンも考えてみようと思い立つ。考察ではキッチンは最小限に留めて居たものの、やはり動線も増えるアイランド型が好みだ。と言う事でアイランドキッチンを検討しよう。4人程が食卓に出来るカウンターを用…

Compact house 考 リビングで大の字になれる家を考える ⑬ 家具:テーブル

テーブルを造るなら家具工事になる。とても高価だ。それが銘木を使えば、ゼネコンや工務店では難しいので、自力で得る必要がある。天板を合板や集成材で良しとすれば可能だろう。この住宅の取り組みでは金物工事がある。外部の庇をスチール製と想定をした。…

Compact house 考 リビングで大の字になれる家を考える ⑫ 家具:テーブル

今回はテーブル、デスク、机について。制作過程にあるリビングで大の字の家は、内観を検討するのに必要な詳細を考える。スケール感を知るにも物品は欲しい。先ずはアトリエを考えてみた。アトリエの作業スペースであり、打合せスペースであり、時にしばしば…

Compact house 考 リビングで大の字になれる家を考える ⑪

パースは、取り合えず完成予想図の場合、表層をなぞる様に作る事はある。どういう用途で作るかによる。今回は割と真面目に作り込む。過剰ではないけれど、細部をある程度は再現し、シミュレーションのレベルを高く維持してみたいと考えた。・・・実現する設…

Compact house 考 リビングで大の字になれる家を考える ⑩

夜な夜な、趣味の如く、思い立ち試作している小さな住宅で「リビングで大の字になれる」家、もう少し検証をしたい衝動に駆られてしまう。今は模型を作るより容易なパースで。以前なら模型の方が遥かに速かったのに。割と詳細を問う事態となってしまった。3D…

Compact house 考 リビングで大の字になれる家を考える ⑨

夜更けに描きだしたのは小さな家の考察。スケッチブックは使っていないので、あくまでCAD上でのエスキースに過ぎない、のだけれど、割と面白い。何かした一案が出来ると、安心して寝れる。⑧考までは小さくする事に徹してみた。ただ、⑥考で提示した⑤案の印象…

Compact house 考 リビングで大の字になれる家を考える ⑧

⑧考まで進めてきたので一度、成果にする。半地下利用のLOFT付、スキップフロアの立体構成のコンパクト住宅案。住宅部分は面積が約50㎡、15坪規模。この規模なら大抵の敷地に納まるように思う。眺望があれば別として、ここではコートハウス。中庭と一体的な住…

Compact house 考 リビングで大の字になれる家を考える ⑦

ここで再び、コンパクトな家に立ち返る。LOFTが有効そうなので寝室にしてしまおう。 MBRをLOFTへ、と言う事で切り詰めると平面は随分コンパクトになった。約50㎡、15坪規模。LOFTは約8帖程になる。アトリエ(Office)は半地下でー700mm。LOFTはLIVINGより+…

Compact house 考 リビングで大の字になれる家を考える ⑥

今回は断面の検討をする。これで空間が見えてくる。 適当に整えたモデルを取り上げる。懸念の水廻りはトイレを別としたコンパクトプラン。LIVING、アトリエと主寝室(MBR)はフローリング、図面下(南側)にDOMAを置く。ここは一段低い。 ①LIVNGの天井高さ2200…

Compact house 考 リビングで大の字になれる家を考える ⑤

建築設計の妙は、空間のデザインに在る。平面は2次元考察により理解し易いものの、現実は3次的に広がる。次元を落とすと見えるものが明らかになるのだけれど、つい壁とかものに目が行き、忘れ勝ち。なので考える際は空間を考察すべく、断面の検討も欠かせな…

Compact house 考 リビングで大の字になれる家を考える ④

最近は思索の際に聞く音楽が変わってしまった。すっかり、ベートーベンだ。#7か#3と、自分にも分り良い楽しげなのを。今は夜でも割と音量を上げて聴く事が出来る。・・・早くスピーカーをどうにかしなきゃ。右が壊れて出ないので、間に合わせ凌ぎつつ。20坪…

Compact house 考 リビングで大の字になれる家を考える ③

思い付きで始めた、リビングで寝ころぶ小さな家への考察は水廻りを整理し始め、具体的に住まえそうな雰囲気を感じつつ、それをも少し図面として綺麗にしてみた。面積は66㎡の20坪規模の住宅だ。それに外物置と車庫、コートが在る。10年前なら1000万で出来た…

Compact house 考 リビングで大の字になれる家を考える ②

描き出した小さな家への考察は面白く、もう少し具体的にしてみたいと考えた。軽んじられないのは水廻りになる。キッチン、浴室、トイレ等をどう整理し、コンパクトに出来るか?ここを間違うと小さく出来ない。システムキッチンやユニットバスでは退屈なので…

Compact house 考 リビングで大の字になれる家を考える ①

仕事をしていて、ふと、思い立つ。思い立ったのは先月中頃の事だろうか。小さな家への考察は続いている。思い立ったのは、『リビングで寝ころびたい!』・・・という家であった。 今は無き知人が使われていたちゃぶ台がある。50年ものだろうそれを貰い受けた…

春の遠出

夜更けに出発、深夜の支笏湖を眺める。樽前山を湖越しに眺めようと湖畔に車を止め、振り返ると恵庭岳の谷間に沈むほぼ円い月。やはり、外にでるべきだと実感する。こんな光景があるとは、出会えるとは。 湖畔に行く前には、湖の見える高台から眺める。春だと…

今シーズン最後の結晶だろうか。

約一月前の写真、おそらくは今シーズン最後に見る結晶だろうか。もう4月だし、記憶に留めておこう。3月初めのある日、雪が降る。窓を開けて換気できるくらいに暖かな昼間だった。窓辺に雪が降り注いでいた。 見えるだろうか?写真中央やや右下に降り下りたの…