Compact house 考 リビングで大の字になれる家を考える ⑧

⑧考まで進めてきたので一度、成果にする。
半地下利用のLOFT付、スキップフロア
立体構成のコンパクト住宅案。
住宅部分は面積が約50㎡、15坪規模。

f:id:N-Tanabe:20210407150542j:plain
この規模なら大抵の敷地に納まるように思う。
眺望があれば別として、ここではコートハウス。
中庭と一体的な住環境を考える。
キッチンは小さいけれど収納等はそれなりにある。
家族でなら手狭ながら、一人二人の生活なら十分。
物置は室内からもアプローチ出来るので、
勝手は良いはず。

f:id:N-Tanabe:20210407151210j:plain
小さいけれど、半地下とLOFTがあるので、
視線を違え、各々に場所が生まれそうだ。
リビングで大の字になれるかな?

f:id:N-Tanabe:20210407151304j:plain
面白くなってきたので立面も考えてみた。
中庭には塀を設けるものの、記載せずに。
2階建てにしては低すぎる佇まい。
f:id:N-Tanabe:20210407151447j:plain
道路側正面は3.2m程の高さなので、
おそらく、とても小さい。ここから
室内に入ると天井高3.75mの空間で
中庭が一体的。小気味良いな。