Compact house 考 リビングで大の字になれる家を考える ⑯ より具体的に

f:id:N-Tanabe:20210522225325j:plain■面積
住居部分:  83㎡/25坪
車庫物置:  21㎡/  6坪
建築面積:104㎡/31坪

リビングで大の字になれる家、考察は継続している。割と真剣にモデリングに取り組み、あれこれ検討しては手を加え、検証確認しては修正しつつ今に至る。

この計画はあくまでもシミュレーション。①敷地(場所)を特定しない、②クライアントが居ない、③予算を設定しない・・・つまり実際の設計条件を欠いたフィクションになる。よって、①は任意の街中で特別な景色は無いとし、②は自分なら住まえる!という心情で、③は最低限のローコストで!と条件を組み直し、可能性を探るのが目的だ。

過去に記した取り組みはココから!

モデリングを試みた基本平面は考察⑨のプランになる。LOFTありでアイランドキッチンの『平屋』のプランだ。所詮は25坪の小規模住宅ではあるものの、基本はオープンなワンルーム、建物全長は16mを超え、それは室内で確認も出来る。きっと、面白い。


貼り付けたパースは道路側からの一枚。母屋は左半分、右半分は物置と車庫相当となり、奥には中庭がある。つまり、コートハウスだ。
・・・我ながら、母屋だけをモデリングして眺めれば恐怖を覚える小ささだった。
とてもイイ。大きさの具合、スケール感については別で検証をしたいと思う。

少しパースを作り溜めたので、次回に案内したい。

 
【Compact house 考】過去の記事一覧です。