2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴォリューム・パース

昨年末に敷地を見てより計画を始め、紆余を経て8案まで検討、様々を試した事もあり、この敷地を相当に把握が出来ている、つもり。ただ法的には難しく、基本はこのH案に集約される。この設計では常に3Dでの検討を同時進行させていて、ヴォリューム検討パー…

十勝の風景。

北からアプローチすると、こんな風景があり、この道の先に、音更のお寺はある。寄れば実際は賑やかな郊外型街並みに呑み込まれては居るのだけれどね。車でなら目的地まで、止めるのは面倒になってしまうけれど、思い切って止め、カメラを構える勇気があれば…

現地調査

敷地への道、綺麗に見えたのパチリと一枚。綺麗な山だな。以前、函館に通っていた頃は最初の目印だった。高速道路だと室蘭を過ぎると眠くなるので、好んで中山峠を越え、この山を眺め、豊浦で太平洋、噴火湾を挟んで駒ケ岳・・・というスペクタクルな道中で…

また冬の森へ。

進めている計画、多岐に渡るヴォリューム計画から、数案に絞り確認審査機関と協議の末に回答を得て後、最も面積効率が良く、全体のバランスを整える事の出来るものへと作り込んでゆく段階に至り、余裕を削り落とす中で一案に絞り悩み過ごす、夜な夜な。週末…

メリットはデメリットに成り得るし、その逆も可。

例えば『音』はしばしば悩ましい。集合住宅なら住戸間の音は問題だろう。諸性能を明快にするマンションでもそうだし、木造アパートなら回避は難しいだろうか。音を防いだり遮断するのは技術が必要。音楽用の防音室を本気で作ると、仕様は非常に高価なものに…

プレゼンテーション。

北海道で建築を考えられている、北海道外の方へのプレゼンテーション。まだ計画はスタートしていないものの、何が出来るのかを考えて見た。自分がどう見て眺めてきたのかを知って頂く事は出来るのではと思い立ち、過去に撮った写真を集めて見た。もっと、た…

やっと開放される。

二年以上携わっていたお寺、まだ終わってはいないけれど、一応の引渡しを済ませ、考えるべきは限定的となっていて、とうとう壁一面に貼っていた巨大な図面を剥がしたと、先日、書いた。その後に、山場だったのが確定申告であった。期限が切られているし、こ…

とうとう剥がす。

昨年、セミの幼生を見つけ連れ帰り羽化を観察した。その頃には既に、アトリエの壁一面に貼られていた。光明寺、建築が始まった頃からだと記憶している。写真は、その時に迎えた朝の朝陽に映える壁の図面。たしか。建築工事そのものは終え、既に引渡しも終え…

紙?

建築で「紙」を使う事はあるものの、今は稀だ。壁紙を含めるなら多数かもしれないけれど、紙!となれば、そうそうは無い。過去には一度、『和紙』を選んで購入してきて、建具にしたことはあった。紙選びは楽しかった。建具の表具なら『新鳥の子紙』を選ぶ事…

設計料の見積をしている。とても悩む。おそらくはきっと、安いと喜ばれる。でも、安請負してしまうと自分が苦しい。嘗ては実施図面を描く費用で計画も受けた事があった。試しに作業時間単価を出して見ると、アルバイト?という具合だった。まさかアルバイト…

想像以上に難しい。

取り組んでいる計画、極めて難しい。建築は基準法で様々に分類される。法は安全性能を求める最低限のもの、例えば住宅は制限の少ない分類になり、不特定の人が集う、その数が多いか、又は宿泊可能で、有事により強く安全性の問われるもの程制限は増す。ただ…

久しぶりに西岡の水源地を歩く。

フィルム時代のカメラで、模型を撮るために手にした古いレンズがあって、当時はとても気に入っていた。アダプターを介すると今も使えると言う事で、持ち出す。忙しかった事もあり、しばらく足が遠のいていたけれど、近くだし、適当に自然が自然らしくあった…

結局は夜更け。

昨日金曜日は午後から打ち合わせだった。間に合わすべく資料を夜更かしで製作する。何時の頃からか、殆どこの仕事を始めてから、時間までにどれだけを用意できるか?が勝負、寝る時間を削るのが常になっている。・・・打ち合わせに十分な資料を持ち込む。無…