やっと開放される。

二年以上携わっていたお寺、まだ終わってはいないけれど、
一応の引渡しを済ませ、考えるべきは限定的となっていて、
とうとう壁一面に貼っていた巨大な図面を剥がしたと、
先日、書いた。

その後に、山場だったのが確定申告であった。
期限が切られているし、これを終えなければ他の事が
手に付かない。あれは何だろう?これで良いのか?
という疑問や不安が頭に残ると、どうにも宜しくない。

耳慣れない言葉ばかりが並び、何をしたいのかは
何をすべきかなのかは何となくわかるものの、そこに
至る過程はやはり、普段使う事のない言葉や方法で、
突然、英語で話し掛けられるよりも戸惑ってしまう。
加えて、申告に使うソフトがどうにも不親切で、
一度エラーメッセージが出ると、解消までが大変。
入力のミスならいざ知らず、知らない言葉の区分が
原因になっていたり、ソフトの都合で上手く処理が
出来ずに記入事項を一度削除して再入力などなど。
どうしても合致しない項目があって、それは悩んだ。
結果、そこだけは手入力であった。どうりで計算後、
どのように計らっても数字が変わらないわけだよ。

と、愚痴りたい気分も今日までだ。あとは出して
しまえば開放される。

先週末から今まで掛けて、机の上のみならず、床面
までも散らかしていたものを綺麗にしてしまうと、
朝陽は眩しく、どこか春!というくらいにすっきり。

f:id:N-Tanabe:20190314075510j:plain

左から右へというくらいに晴れた心持。
陽はずいぶん南側から昇るようになった。