2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンチェスター ”Manchester” の街を眺めた。

ネットで地図を眺めるのは、とても楽しい。時々、夢中になったりする。昨日は「対馬」を眺め楽しんでしまった。地図への興味は設計に関わるからに他ならない。「建築」は「場所に住まうための器」に違いなく、その場所を知る事は実に興味深い。合理的、効率…

対馬からの来訪者

今日来られた建築資材メーカーの若い営業の方は、「え?」と聞き直す珍しい名であった。北海道だからではあるのだけれど、「先祖代々北海道です。」と言う人は居ないので出身をお尋ねするのは楽しい。数世代遡るだけで全国各地へ至る。その方は「対馬」出身…

春の縄文探検

■PLAN ①09:00 札幌発10:30 国立アイヌ民族博物館 https://goo.gl/maps/YUXwPQ5CpNYGQGH8612:00 白老のどこかでランチ13:00 虎杖浜で温泉14:00 アフンルパロ https://goo.gl/maps/isHEVvfEgY1jkqCg914:30 アヨロ海岸 https://goo.gl/maps/e9f1AeAPfP8D8Bah9※…

春の北海道。

海外の友人がこの春に北海道への旅を計画し、観るべき場所を尋ねられた。私に会う以外に!? さて、何を知らせるべきだろうか。自分の住む場所をプレゼンテーションをするのは実は難しい。札幌なら?例えば道庁は一風景に違いないけれど、超える建築は世に多…

WBC

日本での予選4戦目の先発投手は、漫画でも登場させられない絶対的な存在だった。速球は150kmを越え、140km台の変化球を扱い、ストライクゾーンの四辺際にしかボールを投じない、ボール一つ分の甘さも許さない抜群のコントロールの持ち主だった。漫画なら最後…

パン⑥・・・パン屋を設計する。

随分以前の事、パン屋を設計した事がある。タイミングが合わずにだったと思う、何故か竣工写真が撮れず、記録写真のみが数少なく残るのみ。この時の反省から後に撮るようになったのだと思う。当初からの重要事は『窯』、水蒸気噴霧式のガス熱源の耐熱煉瓦で…

パン⑤・・・番外編はオンネトー

故郷のほど近くにあるオンネトーは毎年、10月の祝日に訪ねた場所だ。随分以前の事になるのだけれど、例年の通り訪ねBBQを楽しんだのだけれど、近くに外国人の御夫婦がおられた。手には食パン。柔らかく甘く腹持ちのしないパンを食べられていた。折角の日本は…

パン④・・・パリで街角フランスパン(バケット)

フランスのパリは1週間以上を過ごしたと思う。観るべきが多く、いつまでも居られる街だった。夜遅くまで開いていると知り、明るい内に建築を、夜はルーブル美術館を決め3晩は通ったろうか。見切れなかったけれど。近代美術館のあるポンピドーセンターは夜遅…

パン③・・・北欧でサンドイッチ

初めての欧州では、最初に北欧を目指した。建築をみるためにフィンランドまで、スケッチはセイナヨキの図書館になる。建築を見る旅だった。調べたのは建築のみで、観光地すら知らずにロバニエミにも行った。北極圏にある街はサンタクロースが居るらしく、日…

パン②・・・歯が立たないドイツパン。

それはフランクフルトのユースホステルの朝のパンであった。初めての海外は欧州、最初の地はドイツであった。アレコレとあってようやくたどり着いたユース、腹を空かせて食堂へ行きトレイを取る。載せたパンが「ゴツン」と音を立てた。あれ?とは思った。パ…

春の散歩

幌平橋の上から豊平川、南を望むと遠くに聳えるのは恵庭岳。あの向こうに支笏湖がある。大きな川は視界が開け、空が澄んで居れば眺めがいい。 幌平橋。綺麗だったので、一枚。 河川敷にはまだ雪が残る。雪捨て場がそちこちにあって、まだ散策はできないな。…

パン①・・・大福より「パン」だった。

ただの『パン』思い付き日記・・・①数日前の事、郵便局へ所用があり何で出かけようか思案した結果、今年初自転車と決めタイヤに空気を入れ、出かけた。晴れの日の自転車は、気持ちイイ。折角漕ぎ出したので直ぐに戻るのが勿体なく、右膝痛と相談しつつ、少し…

うぐいす餅

2011年10月、旧HTB前のどうでしょう公園にて大福を頂く。あまりにも美味しそうで撮った一枚。この日はサイクリングに出掛け、帰り際に南平岸駅の交番横にある和菓子屋に気付き、大福と草餅を購入したのであった。知人との話で、この和菓子屋が話題に上った。…