パン①・・・大福より「パン」だった。

ただの『パン』思い付き日記・・・①

数日前の事、郵便局へ所用があり何で出かけようか思案した結果、今年初自転車と決めタイヤに空気を入れ、出かけた。晴れの日の自転車は、気持ちイイ。

折角漕ぎ出したので直ぐに戻るのが勿体なく、右膝痛と相談しつつ、少しなら散歩で時間を費やしても良いよね?と反対側へ向け走り出す。

本当は戻る途中にある和菓子屋へ行こうかなーと思っていたものの、ふと、随分訪ねていない近くのパン屋を思い出し、そこ近辺を目的地に何となくそちらへ走っていた。

多段シフトのMTB、負荷を掛けずに走るのでおそらく何の運動にもならないのだろうなーとは思いつつ、こういう時は脇道、枝道を選び、通った事のない道もないのだけれど、久しぶりにあれこれ街並みを眺めつつ、歩くよりも遠くへ行けるし、ウロウロしつつも無事にパン屋に辿り着き、どうやらOPENであったので、折角来たのだからと立ち寄らせて頂く。

美味しそうなパンがあったので購入する。バケット素材だというカンパーニュと、レーズンと胡桃入りの細長いパンを。買ってしまったので、和菓子は次の機会だな。


パンは好きだ。好みはバケットかドイツパンのような質素でかたいのがイイ。


スーパーの食パンは行けば必ず買えるものの腹持ちは悪く、仕方なしという印象は拭えない。主食足るパンは実はなかなか手に入らない。バケットにみえてもバター多く柔らかく甘いのは好かない。飽きるし。

久しぶりのかたいパンは美味しかった。このお使いは、お昼に自転車で散歩に出かける言い訳になるだろうか?

 

■パン記事は以下の6つです!
パン①・・・大福より「パン」だった。
パン②・・・歯が立たないドイツパン。
パン③・・・北欧でサンドイッチ
パン④・・・パリで街角フランスパン(バケット)
パン⑤・・・番外編はオンネトー
パン⑥・・・パン屋を設計する。