2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわの綿の様な雪が降って来た。塊ではなく軽い構造の雪の綿だ。どうなっているのだろう?と観察をする。雪の結晶が幾つもくっついているらしい。結晶先端は水玉のよう。 結晶単体を観察するには、ここに辿り着く前にあれこれと結びついていて探すのが難…

地震

設計において建築への負荷は様々にある。地震、風、積雪、凍結・・・北海道では凍結震度は基礎深さに影響しコストに反映される。積雪は道内では多様、最小と最大地域では梁背が2サイズは違う。風は案外に強烈で形状によっては地震を上回る事もある。そして…

雪の結晶に、案外に夢中らしい。

夕方から降り出した雪は夜半に掛けて結構な量が積もる。早い時間帯の雪は粒状だった。いつしか、雪が降り出すと窓の外に手を伸ばし、黒い服の上で受け、観察するのが習慣になっている。そして、暗くなってからは取り合えず屋上に出て照明を当てる。キラキラ…

【或る町並、駅前プロジェクト】

数年前のプロジェクトを思い出した。しばらく【発想演習】はコンパクトな住宅だった。違う条件を考えたものの、もう少し”広さ”を欲していまったから思い出したのかもしれない。『町並』は常に意識する。一つの住宅を設計する際にも、その建築が担う町並みを…

雪が降ったので撮る。

雪を撮る・・・と言って、十勝の山の中に行ったわけではない。何時か、思い余って飛び出すかもしれないけれど、それは未だらしい。撮りに行ったのは、屋上である。余りに身近!けれど自分以外は踏み入らない未踏の雪原が小さく広がる。日が昇れば瞬時に昨夜…