2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【計画⑧】建築過程をアニメにしてみた。

【計画⑦】で示した図案をGIFアニメにしてみた。あくまで印象、イメージの物語になるのだけれど、突然に建築が出来上がるのではなく、壁を立てる等の切欠を利用し、ここに居たいなとか、寛ごうかな?と思える空間を原っぱに創出を試みる。敷地に立って感じた…

【計画⑦】過程

エスキース、「計画」における設計作業を数回に渡り載せてきた。今後具体的に設計を進める際は、この作業を繰り返し、方針を探り定め、線や寸法を正し、徐々にカタチを得て行く事になる。今回案内したのは前段階、敷地の印象を確認する作業。空間を得るため…

【計画⑥】エスキースからの暫定プレゼンテーション

時間があれば、本当はもっと洗練を試みる。今は未だ具体案ではなく可能性を示す事が優先、暫定のプレゼンテーションまでを提示した。私のエスキース、つまり検討と言うかそれは、想を手を動かしカタチを求める作業と同時に、CAD上で寸法を検証しつつ進める。…

【計画⑤】エスキース

本来、計画は急いで決めるものではなく、むしろ答えを焦らずに様々を試みる。固執すると離れられなくなってしまう。イメージが膨らんだ際にあっても、何に注視していたのかを確かめるのが先、完成度の高さは求めず、洗練は可能性を見いだせれば十分だと思う…

【 2020.05.25 】

見逃し配信で「ノーサイド・ゲーム」を観ていた。調子の良いドラマだけれど面白いな。日曜夜はこういうドラマが似合うのかな。ラグビー観たいな。・・・と思ったら、ドラマとは関係なく低音が響いている。気付けば窓の外がチラチラと明るむ。窓を開けて外を…

【計画④】エスキース

眺めていてふと思い立ち、手を動かす。敷地図を印刷し、14枚目がコレだ。この計画が進むなら、一案に出来るかもしれない。出来ないかもしれないけれど、アイディアの一つ。建築設計は、先ず敷地をどう使うか?を考える。作りたい建築をデザインするのではな…

スマホをどうしましょう。

外に出る時は比較的肌身離さずかカバンの中には入れているものの、戻ってからは放ったらかしにしてしまう・・・使わなければ電池はそれなりに持つし、家の中をあちこち持ち歩く習慣はないし、一晩くらいなら車に忘れていても平気だし。マナーモードにしたま…

【計画③】 敷地3Dモデル。

製作していた敷地のコンタ(高低差)図面、得る事の出来た情報は1m等高線だった。建築を考えるには大雑把過ぎる事もあり、更に将来は模型も作る事を想定し、200mm間隔を想定し補う。非常に地道な作業で高低差15mほどをどうにか作成した。敷地に高低差があ…

【計画②】 Site Survey

『敷地調査』は設計最初のとても大切な仕事だ。設計者が向き合うのは3つ、クライアント、建築、敷地。敷地は絶対の制約の一つ、その可能性をフルに活用し、建築を考える事が重要になる。建築が敷地の性質と異なったり、過剰であったり、または過小なら、景…

【計画①】 傾斜地で等高線を創作する。

敷地に傾斜のある場合、悩ましい。人の脳は水平垂直で周囲を観測する傾向が強い。思い込みにも近いのだけれど、微妙な角度や傾斜に囚われずに立体的に周囲を把握するには適切だ。ただ、その補正が強くなり過ぎる傾向もある。それ故に「空間の妙」が発生する…

【 2020.05.18 】

なかなかエンジンが掛からない。リスクを判断出来るだけの知識も情報もないし、自分自身は大丈夫!という確信もない。10万に1人居るか居ないが今の基準、医療の許容範囲に収めるためのと言う事らしい。正直、その確率の人に出会える自信はないので安全なのか…

深夜の中島公園散歩

豊平川は基本的に何時も風がある。例えば今時期は昼間に温められた地面、流れるのはまだ冷たい雪解水・・・あれ?案外冬は風がないのかな。その周囲は影響を受けるからか、中島公園の池が静かなのはあまり知らない。というより、どうして何時も波立っている…

深夜の豊平川散歩。

昨年覚えた例の場所、雪解け後に初めて来る。久しぶり・・・2月以来だ。夏以降は手前は河川の中に降りる事が出来る。大雨でもない限りは多分。流石に雪解け水、定山渓なのかもっと奥なのか、大量の水が押し寄せる。夜の闇の中で聞いた事のない程大きな音が響…

朝陽。

朝陽入る。アトリエの机と椅子と壁。豊平川方向は広がりがあり、朝陽は割りと平行に入る。完全に平行な光線は末広がる事無く、くっきりと影を落とす。ジリジリと焼かれ室温が増す。太陽は1億5千万km先にあるらしい。地球の円周が約4万km、地球を3750周する距…

社会環境とどう向き合うか。

敢て載せるのはアトリエの屋上からの一枚、縮小画像を。月夜に星空を撮れないかと撮ったもの、標準レンズ域に近づけると見える範囲の集合住宅の窓が気になってしまう。覗き趣味はないけれど、撮れば今のカメラなら広角で撮っても写り込む事がある。撮る人の…

2.15km先の駅を10m高みから撮る。

昨晩は90mmのレンズで撮った。撮影場所は中島公園の地下鉄駅の横、西四丁目の駅前通り正面になる。想像通りの見通しの良さは予想以上だった。そこで更に好奇心が芽生える。地図で測ると、この場所から駅ビルまでは約2.15kmある事がわかった。望遠レンズで撮…

夜の散歩

最近、体が重く怠い上に動くと疲れる!? 籠るので直近の現実の危機は体重増らしい。MTBは結局、移動距離は長くとも楽をしているらしく運動量はあまり無いのかもしれない。やはり自分の足であるくしかないかもしれない。そこで歩くのは歩きやすい中島公園にな…

【 2020.05.02 】

静かなGW真っ只中だ。昨晩金曜夜のあまりの静けさ、近所のお店の混雑さ、どこにも平常がなく平静で居られずに本当に困っている。日常が非日常の今は常識がどこにあるのか分からなくなってしまう。安定した日常が設計の基盤だったのだと痛感する。対比できる…

お会いする。

先週の事、住宅を建てたいという方とお会いした。アトリエでなら、あれこれお話しつつお見せ出来るものもある。訪ねて来てくれるのはとても嬉しい。設計とは、と言う話を実際に終えた実施図面や監理時の図面やスケッチ、計画時のスケッチの他、手元にある模…