【 2020.05.25 】

見逃し配信で「ノーサイド・ゲーム」を観ていた。調子の良いドラマだけれど面白いな。日曜夜はこういうドラマが似合うのかな。ラグビー観たいな。
・・・と思ったら、ドラマとは関係なく低音が響いている。気付けば窓の外がチラチラと明るむ。窓を開けて外を眺めるとじとっと重く暗い空に誰も居ない街並み、遠くで響く唸り音。雷が近くなればPCの電源を落とそうかと悩む。万が一落雷があり過電流が流れれば全て壊れる事もあるらしいし。
旭川の友人が自宅でサーバーを運用していたのだけれど、対策はしていたものの直撃を防げなかった事がある。機材は見ていたし、凄いなーと思っていたアレ全て!?と驚いた。それがトラウマになっている。
そうこう書き出していると・・・とうとう雷は頭上に来たようだ。光ると2秒ほどで音が鳴る。とても近い。

でも、終わらせられずに未だ粘っている仕事を放棄する?いやー雷で!とはやっぱり、言えないよな。