2020-02-13から1日間の記事一覧

2020 タイ旅日記 ⑮ 『ワット ロークモーリー』

『ワット ロークモーリー』は訪ねてみようと思っていた、旧市街城外の寺院。古くからあるだろう重厚さと田舎らしさに興味を覚えた。堀の外は実際、長閑な風景もある。郊外には大きなマンションの様な集合住宅もあるのだけれど、入り組み丘陵の山坂もあり、暇…

2020 タイ旅日記 ⑭ 『ワット チェンユーン』

城壁内なら歩いても行けるだろうと思っていたチェンマイ、郊外に出るためには最低でも自転車が必要だ・・・と言う事で堀の外へ出る。『ワット チェンユーン』は近くであったので寄ってみた寺院。堀の周囲は交通量の多い道、歩道は僅かで自転車移動は実は怖い…

2020 タイ旅日記 ⑬ 『ワット チェンマン』

巨大な仏塔のあるワットチェディルアン、金色の仏塔のあるワットプラシンとチェンマイ観光の大物の後は、呑気に自転車で行けるとところまで行こうと散策気分になっていたと思う。暑かったし。城壁内の旧市街の外れにある『ワット チェンマン』もそう遠くはな…

2020 タイ旅日記 ⑫

これはチェンマイ警察署、の前にある仏殿?日本でなら神棚を設けるように建物の一角にスペースを設けているのにしばしば気が付いた。案外綺麗にされていて気配りされてもいる。ここは像がたくさんいた。仏教なのか神様なのか、像だった。手を合わせるのだろ…

2020 タイ旅日記 ⑪ 『ワットプラシン』

『ワットプラシン』はチェンマイにおいて由緒正しいお寺らしい。 もうこれに魅入られて、何かを判断したり考えたり出来なくなった気がする。暑かったし。何だろう?これ。金の像が居た。モザイクではなく金の巨大な面が白昼に強い陽射しに晒されキンキラキン…

2020 タイ旅日記 ⑩ 『ワット チェディルアン』

『ワット チェディルアン』、これは是非観てみたいと思っていた寺院。1400年頃に建築され1500年半ばの地震で頂部が崩落したらしい。今は複数のお寺を一つとしてチェディルワンと呼ぶ(wiki調べ)。 ここまで巨大な仏塔は初めて見るもの、その迫力は壮大。古代…

2020 タイ旅日記 ⑨ 『ワット チャーンテーム』

チェンマイ終日自由のこの日は暑かった。昼間は出歩くべきではなかったな。南北約1.5km角の城壁に囲まれた旧市街を主とする古都チェンマイをどう歩くは地図を作っていたのであれこれ考えていた。お寺を巡りながら街並みを眺めて見よう。この日はレンタル自…