【計画⑧】建築過程をアニメにしてみた。

f:id:N-Tanabe:20200530025503g:plain

【計画⑦】で示した図案をGIFアニメにしてみた。
あくまで印象、イメージの物語になるのだけれど、
突然に建築が出来上がるのではなく、壁を立てる等の
切欠を利用し、ここに居たいなとか、寛ごうかな?
と思える空間を原っぱに創出を試みる。
敷地に立って感じた良い印象を「空間」に導く、
そういうストーリーです。

建築設計の目的は「空間」を創る事。改めて考えると、
建物はその手段であり目的とは違う。将来、壁床天井で
守らずともプライバシーを確保し、シェルターとして
機能する何かが技術的に可能になるなら、建物は不要に
なるのかもしれない。

何れにしても人が居る以上、心地良い環境は欠かせない。
豊かな場所では尚、その観点での検討が大切なる。
敷地の個性や特性を活かし、使い切ってこそと思う。

f:id:N-Tanabe:20200529004208j:plain
真新な丘陵の原っぱ、拠り所の創出を試みる。

f:id:N-Tanabe:20200529005156j:plain
例えば、この様な成果に。過程はGIFアニメで。

人がこの「場所」で楽しみたいスタイル合わせて
建築、空間を考える。


※この記事一覧は下記。
【計画①】 傾斜地で等高線を創作する。
【計画②】 Site Survey
【計画③】 敷地3Dモデル。
【計画④】エスキース
【計画⑤】エスキース
【計画⑥】エスキースからの暫定プレゼンテーション
【計画⑦】過程