結局は夜更け。

昨日金曜日は午後から打ち合わせだった。
間に合わすべく資料を夜更かしで製作する。
何時の頃からか、殆どこの仕事を始めてから、
時間までにどれだけを用意できるか?が勝負、
寝る時間を削るのが常になっている。
・・・打ち合わせに十分な資料を持ち込む。
無ければ打ち合わせ自体が成立しないのだ。

昨日は一まとまりの資料を用意出来た上に、
次へのステップと出来る機会と出来たので、
なんだか、ホッとした事もあり、
帰りに立ち寄ったいつものカッフェでは、
スケッチブックも広げずに過ごした。


今日は、築9年になる住宅を訪ねた。
建築以降に子供が生まれ育つ環境は初めて。
どう変遷して行くのか?気になる住宅だ。
そもそも計画時に考えていた事が今正に実践
されている。という名目はあるものの正直、
最初はどう接して良いのか勝手を思い出せずに
いる最中に覚えたての人見知りで大泣きをする
お嬢さんを前に困惑してしまったのではあるが、
そのうちに慣れてくると、ついつい楽しい。
帰りの車の中でにんまりしている自分に気付き、
我ながらびっくりしてしまう。
子供の興味は純粋で素直、これに応えられれば、
何でも出来るのではと何時も思う。

人を撮ることは殆どないのだけれど、今日は、
新しい広角レンズで嘗て撮った光景を試し撮る。
と同時に、昔使っていたお気に入りの50mmの
レンズも携帯していて、お嬢さんも写させて頂く。
「誰だ、この人?何をしている?」という
疑問形の表情を崩されなかったのだけれど、
打ち解けたかな?という頃にはカメラを構える
事を忘れてしまっていた。


と、久しぶりに真っ当な週末を過ごすつもりで、
その余裕もあるつもりだったのだけれど、結局、
月曜の打ち合わせを前にして、予定せずにいた
計画に手を付けてしまい、今は夜更けだ。

昨日夜にも実は手を掛けていて、先の長さを前に
中断したものの、今宵は一つ手掛かりを得て進み、
進んだ先に更に大きな問題が生じてもいて、
このまま進めようか、明日というか今日は休もうか、
ちょっと悩ましい。

このまま進めても数時間で解を得られる気はしない。
計画を取りまとめるには、もう少し時間を要する、
と考えて今日は切り上げよう。

なんだか春を予感させそうな暖かさもあるし、
夜は遅く朝は早くなっている事は実感もあり、
夜更かし傾向の強い私には辛い季節が間近い。
明るくなってから眠るのはやはり罪深いし。

十勝に週一で通っていたのだけれど、その際も、
いつもギリギリまで粘っていたので、寝る時間を
削ってしまい、運転し、終日を現地で過ごし帰る、
体力勝負で消耗しきっていたのは間違いない。
2月19日を最後にして、今はやや開放のお寺の
設計、まだまだ通う必要はあるものの、週一の
定例から開放された今は、少し緊張が解けている。
ただし、完全に設計の手を離れるまでは抜けない
緊張は外構工事を終える5月までは持続する。

とは言っても、春に訪ねるのは気持ち良さそうで
とても、楽しみにしている。楽しみに出来るだけ、
やはり今を頑張っておかなければと思う。