想像以上に難しい。

f:id:N-Tanabe:20190307051212j:plain

取り組んでいる計画、極めて難しい。
建築は基準法で様々に分類される。
法は安全性能を求める最低限のもの、
例えば住宅は制限の少ない分類になり、
不特定の人が集う、その数が多いか、
又は宿泊可能で、有事により強く
安全性の問われるもの程制限は増す。

ただ、緩和という特に分かり難い
読み解き方が法にはある。
法の間隙を突き、ギリギリを攻め、
というのはこれまでも取り組んだ。
もちろん、常識的に安全側であると
考えられる設計において。

今取り組む計画は実に繊細なもの。
スケッチのもの、詳細は書かない。
一般解ではなく、かなり特殊なもの。

何か一つが狂えば、一気に様々な
制限の元になる具合で、それらの
一つ一つをクリア出来れば現実的、
今、求める姿に至れると思われる。
これを問うべく、確認審査機関へ
問い合わせるために描いた。

NOとは言わせないためのスケッチ、
に、なれればイイな・・・

ここ数年、申請に携わる建築はどれも、
なかなか隙を突く事に至るらしく、
事前協議の段階から悩ましい。

ズルは責任の先送りに過ぎず、当然、
先にズルの分だけ責任が発生するので、
何のメリットもない。
正しく設計をし、正しく施工をする。
そう出来る計画を得るために。