仕方がない。

ニセコ町役場に行かなければならないらしい。先日届け出た景観地区の認定申請が認定されたと連絡ある。初めて、役所の届出を郵送とメールと電話だけで終える経験をした。しかし、受け取りは「サイン」が必要なので来て下さいと。何とも、日本らしい。緊急事態時には基本、「来ないでください」と言われていたわけですが。

それでも、お世話になった担当者にはお会いしておきたいし一言御礼をと思う。そこはやはり人と人が成す仕事、先方の顔を見ずに済むのは少々気持ちが悪い。自分の仕事でも、知った人同士なら良しとして、顔を見る事なく終えるのは腑に落ちない。まぁ、お会いしてもマスクをして表情も伝わらずの今ではあるけれど。


何処にも行かずに過ごしているので、ドライブがてら行こうかしら?
と思い立つと俄然、行きたくなる。決して遊びではない。仕事だ。仕事だし、仕方ないな。書類を受け取るために片道2時間?仕方ないな。でも、どうせなら遠回りして日本海など眺めて来ようか?遠いかな・・・温泉にでも・・・仕方ないよね?