2021-07-24から1日間の記事一覧

マンションのデザイン その⑤

分譲マンションのデザイン提案、その仕事の末に思う一案+αを案合する。その②で案合いをした■検討案③を使う。潔い巨大な垂直面を装飾ではなく、無駄を削ぎ落した最小限の要素だけでデザインを試みる、如何にも建築設計で挑む案。本当は白い壁面に窓を開けたい…

マンションのデザイン その④

■インテリアを考える。分譲マンションの定石を先ずは置いておいて、場所を考える。そもそも高価な設定は難しい敷地条件になる。つまり、使えるコストに限りがあるので、高級感を中心市街地並みとは行かないと予想できる。その内容で取り組めば、明らかな差が…

マンションのデザイン その③

★条件3.【道路との関係】片側2車線道路という大きな道、交通の流れが前面道路となる。その通りから直接的に玄関ドアがあると、何ともあずましくない。出掛けが直接的に道路面とは唐突過ぎる。ドア一枚で公私を区分するのは実に危うい。計画の状況から、し…

マンションのデザイン その②

分譲マンションのデザインは、例えばゴテゴテと飾るように設える手法もあるのだけれど、先ずはヴォリュームを活かしたデザインを考えるべく、素直に検討を始める。その①掲載最後のパースのように構造フレームが強調されると、太い柱と梁に囲われ重々しい。 ★…

マンションのデザイン その①

分譲マンションのデザイン提案の仕事をしたので、その設計過程を記す。分譲マンションは商品として開発した住戸を販売する事業になる。建築は事業の主体となり、如何に付加価値を見出せるか?はデザインのみならず広告やブランドなど様々が担う。建築として…