【マンションのリフォーム】その⑦『徒然』


週末の眠れない夜に始めると?・・・泥の様に眠りたい場所を求めるのか、ソファを置いてしまう。明るい室内ではなく、木調で静かな空間でお酒を頂きながらテレビでも眺めようかな?とテレビ台を中央に設置まで試してしまう。プロジェクターを天井に吊って眺めるのは映画かな?スピーカーはどこにあれば良いだろう?台に組み込めば良いか?などと考えだすと本当に眠れなくなってしまう。

この形態だと、落ち着いた夜を迎える為には台所をきちんと整理する必要がある。散らかっていると実に残念な思いがするに違いない。怠けないためにも必要な形態なのかもしれないな。

照明は、フロアスタンドを一つ設けたなら解決してしまうだろう。室内に段差はあるので小さな常夜灯を灯すだけで十分かもしれない。





平日の眠れない夜に始めると?

仕事をしなければと・・・つい、仕事場を作る。空想ながらも、せめて仕事をしなければと・・・これは、確実にサボっているのだろうな。


同じ空間、仕上は異なるものの、家具は何を置くか?でインテリアの印象は、まるで違う。



【マンションのリフォーム】記事一覧
 ①『観察』
 ②『ドマの試み』
 ③『思い切る』
 ④『パース』
 ⑤『空間試作』
 ⑥『office』
⑦『徒然』
 ⑧『寛ぎの空間』
 ⑨『回遊プラン!』