並ぶ惑星?

太陽系の幾つかの惑星が一方向に集うと聞いたのは少し前の事。明け方に空を見上げると・・・水平方向なので見上げはしなかったけれど、明るい星があったものの朝靄が邪魔をする。チャンスは数日はある!と思えば、雨だったり曇りだったり、起きられなかったり・・・

 


それから半月は経過してしまった、ある明け方の空。夕方に張られた蜘蛛の巣を幾つか掻い潜って眺めると、どれだどれだか。

恐らく、左から冥王星、金星、火星、木星ではないかと思う。
スマホアプリの星座表が上手く動かず、特定が出来ないぞ。
ちなみに左端の下に太陽も居る。

既に夏至を折り返し、これから日は日に日に、短くなる。
ではあるけれど、北の窓から朝陽が遠慮なく差し込むこの時期は、耐えるに徹するなら窓を全て無くして断熱材で埋めるなら室内環境は低く保たれるに違いない。ではあるけれど、その厚さを逃がすために風通しは確保したい。

今年は、風の強い日がとても多いように感じる。陽が沈み熱が届かなくなる夜には静まるけれど、風もなくジリジリとする日も未だ無い。

そもそも、まだ6月だから!と思いたい心境にも関わらず既に7月半ば、陽射しの強さは一年の折り返しを超えている。この暑さは経験しておくべきで、暑い夏を覚えておかなければ寒い冬は耐えられない。寒い季節を覚えているから今は暑いのか?涼しくなった夜更けは眠くなるし。

徹夜があった今週は生活リズムが崩れ、夜明けを何度か眺めた。