ニンジン

ポトフを作った時のニンジン、ヘタに多くを残してしまい勿体なく、興味本位で水に付けてみれば、3日目には何か突起が葉のあった場所に伸びていて、一週間もすればそれは明らかに葉であり、二週間もすれば明らかな植物として生きていた。

どうしよう?

この後に大きな葉の束毎に3分割し、空いた鉢に植えてみた。土というだけで栄養も枯れた鉢なのだけれど、陽を追って益々日々伸びるニンジンの葉。どうしよう?鉢で収穫出来るんだろうか?

・・・追記。
鉢植えから一週間以上を経過して観察すると、写真の時に比べ明らかに生き生きと成長してしまっている。果たしてニンジンは何を求め、何処を目指し、どうしたいのか?当人も実感を持って上限を理解しているだろうに際限を知らずの有様に怖くなる。思いつきとは罪なのか?光を求めて葉が伸びるのを眺めると、その純真無垢がとんでもない武器に思えてしまう。掘りだせば根が出てそうだし。

イヤイヤ、どうしましょう。