豊平川と中島公園

雨が続き、屋上に置いた鉢植えに水が溜まるのが心配で、つい見に行ってしまう昨今。


久しぶりにカメラを持って豊平川へ行く。何時もの如く夜に。二日ほど続いた雨の後だった事もあり、この日は水量は多く濁り、低く垂れ込めた厚い雲は不気味だ。

濁った水ではあったけれど、何か居ないかなーと水辺を照らしエビや小魚を探してみたり、写真を撮ってみたりと20分か30分程を過ごす。

そろそろホタルが出てくるはずので、足し気に通えるといいなーと思いつついる。


帰りは中島公園を経由する。ここでカメラを構えるのは久しぶりだ。折角なので一枚。晴れていても星が見えるわけではないので、どんよりした雲は空を明るくし、暗い水盤との対比が良いかもしれない。