とあるS造(鉄骨造)のカーポート。


取り合えず、モデリングする。何が出来ているのか?理解するにはやはり「立体」で眺めるに限る。プランだけではわからない事が実に多い。

スケール感が出る様に目地や板材の割付を施している。設計が進むなら、壁と天井の割付は合わせたくなるだろうな。細かな所は気にせずに、先ずは眺める。

やんわりと一度、構造設計に相談し可能性を探った小規模ラーメン構造のS造のカーポート。かなり切り詰めないと重量級になりそうで怖いけれど、雪は重く柱は太くなるな。ワンサイズ細く出来れば、梁も小さいサイズに出来れば、スタイルは良くなるはず。出来るのか?スパンや柱の数等、実際に設計となれば、構造設計を大いに悩ませる事は疑えない。


屋根もやはり厚い。ラーメン構造故にがっしりとした印象がある。厚い屋根をそのままに角に丸みを与えてみた。どうすれば薄く見せられるか?色々と悩みそうだけれど、ここでは角を落として稜線を柔らかく明瞭にしてみた。


物置は庭に面して全開放出来るような建具を考えた。こういう庇下のテラスがあるのはイイなーと勝手に考えた。こうなると、カーポートよりもコッチがメインの様相、楽しそう。柱と梁だけで成立するラーメン構造では、壁は力を負担しない。自由に配置できるし、無くする事も出来る。その気になれば物置も周囲の全てを建具にする事も出来る。

問題は、この規模でS造。請け負ってくれる業者があるのか、鉄が手に入るのかどうか、そしてコスト。極めて高価な建築になる事は否定出来ない。ということで恐らくは話が進むとしても「木造」が現実的だろう。

その前に、S造ならどういう風になるのかな?と見てみたかった。


関連記事
■とあるS造(鉄骨造)の下屋建築。
■とあるS造(鉄骨造)のカーポート。
■とあるS造(鉄骨造)のカーポート、追加。
■とあるS造(鉄骨造)のカーポート、更に追加。