2020-09-23から1日間の記事一覧

【 project S寺 】計画⑦ 「空間」断面を見る。

「空間は断面に宿る。」セクションの検討は最重要だ・・・どれもこれも重要になってしまうけれど。空間とはスケール感のあるもの。プロポーションを検討出来るだけ十分な準備をするのは、外観を整えるだけではなく実はスケール感を作る上で特に重要になる。…

【 project S寺 】計画⑥ 「完成予想図(パース)」内観。

室内、南側を眺める。採光の要は高窓。ここは入子、外部建具を用いてその内側にもガラスを入れたい。或いは障子を納めようか。南の、太陽の陽射しは強い。小さな建築になるので慎重にしたい。納骨堂に入る際は一度南を向き、このホールの広がりで北側を向き…

【 project S寺 】計画⑤ 「完成予想図(パース)」外観。

先に採用したType-Cを使い計画をし、平面は図面にしたものの、その空間、建築はどのようなものか?パース(完成予想図)を製作する。その労の成果を披露しよう。 このビジョンを当初から思い描いていた。規模内容が固まるまで待ち、姿にしている。パースは調…

【 project S寺 】計画④ 「計画案」、その提案図面を。

図面は小さく貼る。様々特定出来る内容は伏せます。計画案ではあるものの、実施を見据えた精度で設計をしている。倉庫棟も具体的に、憩いの場を設え収納量も想定している。室内から使う場所、外で使うものを納める場所まで設定をした。そして、納骨堂。要と…