ラフにスケッチを

f:id:N-Tanabe:20190608024954j:plain

ふと思いつきプランに取り組み、CADで簡単なモデリングをし、それを下書きとしてラフにスケッチをしてみた。外を表現したくPCで空と緑を加えた。立体的に検討が出来れば、あれこれと想像が膨らむ。

音の漏れない個室が重宝される気持ちは私もわかる。けれど、空間を閉じずに広く使える時のそのスケール感は代え難い。伸びやかだし、抜ける具合も良いし、各スペースを対比出来る上に関係も調整が出来る。外が肯定的で見張らせるなら尚、室内空間と円滑に結び付けたくもなる。

この仕事はディベロッパーがクライアント、売る【床】面積が重要になるはずなので、吹き抜けを作るのはきっと敬遠されるだろうけれどさ。