【映画】心の旅路

随分古い映画で、本当に昔に1度観ただけのような気がする。大学の図書館にあったキネマ旬報の、たしかイラストでこの映画紹介さていて、そこに記されていたセリフが『豆スープのような霧だ』だった。

何時か、そのセリフを確かめるようと思っていた。先夜、積年の願いを叶えた。しかし、そのセリフは無かった。「霧が濃くて・・・」が、それだろうか。字幕はしばしば変わってしまうので、あれ?と思う事は少なくない。そもそも、豆スープのような霧とは言っていないと思う。当時訳された方が素晴らしい。

慎ましく耐える姿が印象にあったのだけれど、想像以上に賑やかで盛沢山の恋愛映画であった。でも、まぁ、最後に、通じて唯一ロナルド・コールマンの嬉しそうな目をするシーンが見れたので良しとするか。