2022-12-25から1日間の記事一覧

珈琲豆

何時か数えようと思ってから何年が過ぎたろうか。改めて思い立ってからは数ヵ月・・・面倒くさい。レンズ替えて場所整えて数えて・・・始めたなら15分で終わった。満を持して、その成果を載せる。 銀メッキの軽量スプーンは20年の年季入りの愛用品だ。 【マ…

Compact house 考、スケール感。

【Compact house 考】で計画した住宅は架空の住宅、勢い余ってパースまで製作をした。3Dデータはそこそこ精密に作り込んでいたので、改めて断面を眺めてみた。人を置いてみると、大きさ感がより分かる。実現したとしても実際には見る事の出来ない断面の眺め…

【 DOMA/道南(South Hokkaido) 】のスケール感を。

【 DOMA/道南(South Hokkaido) 】は平屋の住宅、南には遮るものなく函館山を眺められる景観がある。東西に長い建築は、どの場所からも函館山を眺められる。お風呂からも。その南側には『ドマ』が伸び、庭へと続く。遊びに行った朝は、そのまま庭のデッキに…

【 DOMA/Yamanote 】のスケール感を。

【 DOMA/Yamanote 】は細長い四角い住宅が敷地に綺麗に納まった。長辺にドマ床が伸び吹き抜けの空間があり、シンプルな上下階のフロアが広がる。2階は間仕切り壁で仕切り、個室や趣味室、収納が造られる。階高を抑えた室内空間は一体的で、規模以上の大きな…