【DOMA/yamanote】の「ドマ」を振り返る・・・⑪

勢いで、【DOMA/yamanote】の「ドマ」を振り返って来たのだけれど、お気に入りの写真を更に幾つかを。

f:id:N-Tanabe:20220113025548j:plain
この椅子は私もとても好み。実際、座らせて頂くと何時までもお邪魔させて頂ける。根が生えるとはコの事か。リビングからドマ越しにコート(中庭)を望む一枚。

f:id:N-Tanabe:20220113030226j:plain
冬のある日、訪ねた時の一枚。北海道の住宅を考える時、不安の無い室内をと思う。大きな窓は欲しい。けれど、それがリビングなら硝子2枚か3枚で温熱環境を区分するのはやはり不安を覚える。足元にパネルヒーターを設置するか、床を掘り込んで暖房器具を仕込むか、方法は様々なのだけど、この住まいはドマの床暖房で対応をしている。その奥に広がるリビングやダイニングの落ち着きを思えば、そしてプライベートなコート(中庭)と連続する様が自然に見えるのがイイ。自然に外と内を結ぶための装置が「ドマ」。

f:id:N-Tanabe:20220115004824j:plain
室内で照明を落として雪降る庭を眺める。この頃は私を警戒するどころか興味を持って側に居てくれたネコ、大人しく庭に降る雪に心奪われているな。

 

 

リンク⇒【DOMA/yamanote】

【DOMA/yamanote】の「ドマ」を振り返る・・・
【DOMA/yamanote】の「ドマ」を振り返る・・・
【DOMA/yamanote】の「ドマ」を振り返る・・・
【DOMA/yamanote】の「ドマ」を振り返る・・・
【DOMA/yamanote】の「ドマ」を振り返る・・・
【DOMA/yamanote】の「ドマ」を振り返る・・・
【DOMA/yamanote】の「ドマ」を振り返る・・・
【DOMA/yamanote】の「ドマ」を振り返る・・・
【DOMA/yamanote】の「ドマ」を振り返る・・・
【DOMA/yamanote】の「ドマ」を振り返る・・・
【DOMA/yamanote】の「ドマ」を振り返る・・・
【DOMA/yamanote】の「ドマ」を振り返る・・・