他愛もないのですが。

お子様連れの若い御家族と一緒したエレベーター、冷えピタ?をおでこに貼った子は手には小さな菓子袋、美味しそうに食べつつ周囲にも興味深々でキョロキョロと忙しい。風邪ですか?とお聞きすれば、「貼りたかった」のだそうだ。つまり、元気そのもの。

エレベーターを降りる際に「元気そうに見えたので」と伝えると、御夫婦で笑われていた。


・・・コロナ禍前は普通に人に話しかけられる環境があったように思う。マスクした人がいくら親し気にしたところで、道端そこらで話しかけられたなら怪しんで当然だし、でも今はまた、話しかけても良い環境になったのかな?と思えた。

少しの間だったけれど、目に入ったものに一々と好奇心を働かせキョロキョロと忙しい子が可愛らしくて思わず。失礼しました。まぁ、貼りたかったんだろうな・・・気持ちは分かるぞ。