豊平川で読書。

f:id:N-Tanabe:20210503151129j:plain
曇りか雨の予報だったのに晴れていた。
自転車で出かけたのは豊平川だ。
実はGW初日も来た場所。

豊平川は夜風景をしばしば載せている。
撮影場所は河川敷ではなく河川の中、
雪解け水の多い今は川面の中だった。

中島公園は桜が咲いていて人だかり。
豊平川で落ち着ける場所を探す。
少し低い場所で風は僅か、ここで、
本を読んで過ごした。

友人が前書きを書かれた本があり、
ようやく手にし、空の下で読み過ごす。

・・・雨が降ってきて退散したけれど、
あと1,2回行けば読み終えられそう。


f:id:N-Tanabe:20210503151113j:plain
豊平川は基本的に大きな川なのだけれど、
川の中は様々な仕組みが用意されていて、
こういう淀みもある。眺めると小さな魚が
群れを成して気持ち良さそうに泳いでいた。

・・・写真には撮れなかったけどさ。